SDVX 10月25日アップデート感想 天下一音ゲ祭 | なにこれなにこれ~!

なにこれなにこれ~!

ゲームが好きな社会人の日記です。
最近は音ゲー頑張ってます。
日々の進捗や、興味があることを記事にしていますので、見ていただけたらうれしいです。

弐寺新作が今週スタートしますが、とうとう9段に合格できませんでした…

3曲目のライオンが難しすぎると思います。正直前作の9段だったら合格できる気がするのですが…

 

 

ちょっと遅れましたがSDVXの10月25日更新について感想を書こうかと思います。

 

とうとうきました、天下一音ゲ祭!毎年恒例となった音ゲー配信している4社の夢の競演です。

このイベントではメーカーを跨いだ楽曲の交互移植するので、非常に楽しみです!

SDVXからはGERBERAが移植されていきました。名曲ですので、多機種でも人気になって欲しいところ。

それでは各楽曲のプレイした観想ですが

 

 

 

「ouroboros -twin stroke of the end-」

image

 

 

 

あの悪名高き曲がやってきました。グルコスでかなりの猛威をふるっていたウロボロスが来るとは!

本当にカッコイイ曲ですね!Youtubeでよく聞いてた曲が、実際にプレイできるようになって本当に嬉しいです!

譜面の難易度はLv18としては上の下くらいかな?という印象。とりあえず忙しいかな…スコアが中々でないので、精度を高めていきたいです。

この曲の終盤の、いかにもCranky節といったメロディが大好きで、毎回そこで鳥肌立ってます。

この天下一音ゲ祭の移植曲はハズレがないから大好きです。

 

 

 

 

「Taiko Drum Monster」

image

 

 

 

 

太鼓の達人から移植された「Taiko Drum Monster」ですが、実は聞くのが初めてで、初めて聞いた感想は…

めっちゃ好き!何この楽しい曲!神曲過ぎる!でした。

もうノリノリです、ノリノリ!叩いてて本当に楽しい!

楽しむためにある曲なんだなと思いました!本当にこれはいい移植だった!太鼓の達人ありがとう!

 

 

「Xevel」

image

 

 

 

は?????

君本当にLv18????

Tatshええ加減にせえよ????

本当に久しぶりにLv18初見落ちしました…密度おかしすぎる。

しかもクリアにかかったプレイ数は4回…Lv18歳強候補の誕生である。

ツイッターで検索したら暴龍天でも初見で落ちてる方が結構いらっしゃる様で…なぜこの様な譜面を生み出してしまったのか…

image

何とかクリアしました。

 

Tatshはやはり難易度高く作られてるんですかね…久しぶりのBEMANI機種復活ですし。

お決まりの全押しはあるは、曲はXepherっぽいし最後のデデーンはXの主張が激しいし、ネタには困らない曲です。さすがTatsh。

今後もたまにでいいのでBEMANIに曲提供して欲しいなぁ…

 

 

 

「逆月」

image

 

 

 

 

BEMANIからは「逆月」がLv19で出てきました!

しかもなんと

初見でクリアできた!!

やったー!!超嬉しい!!

現在のLv19楽曲で初見でクリアできた曲はこれが初めてです!

成長した!嬉しい!!

決して簡単な曲ではなかったですが、最近の地力上げが効いてるのかな?

とうとうLv19を初見でクリアできるところまで来たんだな!譜面も超楽しいし凄くいい気分!

この調子で目指せ!暴龍天!

 

 

ということで天下一音ゲ祭楽曲の感想でした。

どの曲もそれぞれのメーカーを代表する楽曲だけあって、皆素晴らしい曲と譜面でした。

本当にこのイベントは期待を裏切らないから好きです。後は決勝でどんな無茶振り楽曲が飛び出してくるのか…今から楽しみです!

 

 

余談

毎回楽しみにしているのがグルーヴコースターの演出でして、毎年多機種をモチーフにした譜面だったり演出で楽しませてくれるのですが、今回は「Taiko Drum Monster」の出来が秀逸すぎるので貼っておきます。

 

見てるだけで楽しくなってくるし、太鼓の達人へのリスペクトが感じられる素晴らしい譜面だと思います。

この様に他社同士が盛り上げ合うこのイベントは本当に素晴らしいですし、これからも続けていって欲しいと思う私でした!多機種も久しぶりにやろうかな…