バカでっかい聖護院カブの半分をもらってしまったので
カブだけで3品+炊き込みご飯にも😅
鶏皮巻きはじっくり焼いてパリッパリに😋
色文字は無人直売所の野菜

カブと豆腐のそぼろあんかけ

豚ひき肉(冷凍保存)・豆腐・聖護院カブ・人参・しめじ(冷凍保存)・片栗粉 / 砂糖・酒・醤油

 

塩昆布と野菜の鶏皮巻き

鶏皮(冷凍保存)チンゲンサイ・じゃがいも・ブロッコリー・塩昆布・片栗粉 / 塩昆布の袋に残った塩🤣

 

カブの葉っぱのごま和え

聖護院カブの葉っぱ・ごま / 砂糖・醤油・味噌

 

カブの甘酢漬け

聖護院カブ / 塩・砂糖・酢

 

マグロの血合いの煮付け(作り置き)←写真に入れ忘れた💦

マグロの血合い・生姜・長ネギの青い部分(臭み取り) / 砂糖・酒・醤油

 

サラダ

芽キャベツカリフラワー・ミニトマト・グリーンリーフ / マヨネーズ

 

アサリの炊き込みご飯

アサリの水煮(缶詰)・油揚げ・聖護院カブの葉っぱ・米 / 水煮缶の汁・酒・醤油(ごく少量)

 

残り野菜のみそ汁

玉ねぎ・人参・チンゲンサイ・じゃがいも / 和風だし(粉末)・味噌

 

デザート

ポンカン🍊

 

 
ごちそうさまでした。
 
 
オマケ
・・・・豆腐・味噌
・・・・ごま
かめ ・・・塩昆布
さい ・・・チンゲンサイ・カブ・ブロッコリー…
かな ・・・マグロの血合い
いたけ ・ ・しめじ
・・・・じゃがいも
 
🎉7/7🎉
 
 
メモ📝
塩昆布豆腐野菜の鶏皮巻きに使った鶏皮は、鶏むね肉を買って小分け保存するときに皮だけを集めて、正方形に近いシート状になるように麺棒で形成*して冷凍保存しておいたもの。
※集めた鶏皮はラップの上に広げて並べ、鶏皮に少々のすき間や厚いところがあってもラップが正方形になるように包んでから麺棒で均せば、鶏皮もだいたい正方形に近い形になる😅
 
シート状にして冷凍した鶏皮は厚みがない(薄い)ので、少量だけ使いたいときは凍ったまま切る(割る)こともできるし、冷凍庫から出すと短時間で解凍できて便利✌️
 
あと…味付けに使ったのは塩昆布の入ってた袋の底にたまってた塩😅
昆布だしの効いたまろやかでンまい塩なんよ😋
 

余談…という名のイイワケ😅
今朝は起きたときに音がして雨が降っていて、気温が真冬並みだったので、さすがに早朝徘徊は休み😅
 
予報だとこのあと雪になるらしい🥶
しかもこの真冬並みの気温は数日続くらしいので、明日の朝の路面が凍ってないか心配💦…と言いつつ明日も徘徊をサボれるんじゃないかと期待🤣
まぁワタシの住んでいる辺りでは、予報通りになることは少ないんだけども😅
 
…と、朝イチでここまで書いて、外の天気を気にしながらウダウダしていたのだけれど、昼近くなっても一向に雪の降る気配なし😶

ただ気温はずっと低いままなので、明朝の貯水池周辺は氷点下になりそうでコワヒ🥶

明日も雨が降らないかなぁ🙄←早くもサボり癖
……なお明日の予報は晴れ☀の模様😑