亡母直伝作り置きの餃子のタレで
豚肉のスタミナ焼き😋
なかなか母の味は再現できないけれどコレだけは完コピ✌️
色文字は無人直売所の野菜

豚肉のスタミナ焼き

豚肉・玉ねぎ・人参・小松菜キャベツブロッコリー / 自家製餃子のタレ(作り置き:ニンニク・七味唐辛子・醤油)・砂糖

 

カニカマと菜花の和風オムレツ(だしあんかけ)

卵・カニカマ・ちくわ・菜花 / 白だし・砂糖・醤油

 

ほうれん草のごま和え

ほうれん草・ごま / 砂糖・醤油・味噌

 

サラダ

ツナ缶・水菜・ミニトマト・ワカメ・ごま / ゴマドレッシング

 

みそ汁

小松菜・しめじ(冷凍保存)里芋・油揚げ(冷凍保存)/ 和風だし(粉末)・味噌

 

デザート

ポンカン🍊

 

 
ごちそうさまでした。
 
 
オマケ
・・・・油揚げ・味噌
・・・・ごま
かめ ・・・ワカメ
さい ・・・水菜・小松菜・ほうれん草…
かな ・・・カニカマ・ちくわ・ツナ
いたけ ・ ・しめじ
・・・・里芋
 
🎉7/7🎉
 
 
今朝の徘徊写真
貯水池の越水堤にヤツ(アオサギ)の姿はなく…
遠くに見える黒い点(写真左)もちっさいのでヤツではない…と思う😶
いればいたで(驚かさないように気を遣って)メンドクサイけど、いないと張り合いがない😅
 
気温が急に上がった(今朝の気温は10℃台後半😳)ので居場所を変えたのかなぁ🤔
 
 
夜明けの1分前😅
 
ぴったり夜明け時刻😁
いる場所がほんのちょっと変わっただけで、ほぼ同じ景色😓(晴れていると違うんだけどなぁ🙄)
 
10分後…Googleセンセがパノラマ写真を作ってくれたけど…
対岸と越水堤の中間くらいに着いても、雲に覆われた空は明るくなっただけで朝焼けの気配すらない😶
 
変化のない貯水池とは裏腹に、今朝すれ違った常連さんたちはみんな薄着になってた😅
 
そりゃそうだよね😓
この時期にしてはかなり暖かかった昨日よりも、さらに10℃くらい気温が高いんだもの😶(明日は平年並みに戻って、週末は真冬並みになるらしい😱)
 
 
無人さん。
昨日も仕事だったのに、主のおじさんがんばって今朝もたくさんの野菜✨
ちょっとだけ会えたおじさんは、メダカたちの世話をするとすぐに迎えに来た息子さんの車に乗って行っちゃった😶(ホント忙しいのにありがたい✨)
 
大根・芽キャベツ・水菜・ブロッコリー・カリフラワー
カリフラワーはひとつしかなかったので早い者勝ち…ということで、ありがたく購入😊(家には昨日買った緑色の野菜がたくさんあるのに💦)
あとから来たおばちゃんたちにうらやましがられた😅
 
無人さんから帰ろうとすると、どこからともなくネコの鳴き声。
おねぇちゃんネコの声とは違うような🤔と思いつつ探すと…
草むらの陰から顔を出したのは、見慣れない黒白のネコ😶
 
これはひょっとして最近ウワサのおねぇちゃんネコが嫌がっているといういぢわるなおにぃちゃん?
その時は遠くて良く見えなかったけど、家に帰ってから拡大してみると…
確かにいぢわるそうな顔つき…性格って顔に出るのね😓
 
そのおにぃちゃんネコ。
毎朝、ネコたちの世話をしているおじさんが来ると草むらから出て来て正座待機。
おにぃちゃんネコがエサをもらっている間もおねぇちゃんの姿はなし…どこか他の場所でエサをもらえているといいのだけれど🙄
 
それにしても…
長男-黒白、長女-三毛、弟-茶トラって、このきょうだいたちのおかあちゃんは上手に産み分けた…ぢゃなくて💦
昨年1月撮影。茶トラを見かけたのはこの4日後が最後😢
野犬に襲われて亡くなった母ネコに変わって弟の面倒を見てきたしっかり者で警戒心の強いおねぇちゃんと、甘えん坊で毎朝世話をしてくれていたおばぁちゃんにべったりだったチビ(茶トラ)。
 
同じ母ネコから生まれたのに、見た目も性格もこんなに違うのね🙄
 
 
帰り道の水路沿いにある枇杷の木では…
花が終わって実が付き始めてた🤤
↑他所様の木なので食べられないけど💦
 
こっちは我が家のベランダで育ってる?ちっさな大根の花。
1週間前にはちっさなつぼみだったのに、最近の暖かさで一気にふくらんでもうすぐ咲きそう😁
 
週末はまた寒くなるらしいけど、春はそんなに遠くないよって植物たちが教えてくれてるみたい☺️