2014年04月08日 07時19分35秒

「小銭」の大切さ

テーマ:酒井聡の日記

法人のスケールで見ると「数万円」というのは小銭のようなものです。
数百万円とか数千万円、企業によっては数億円の予算を入社数年目の人間が動かすことも珍しくありません。
僕も以前はそのような感覚でいました。
新卒2年目でメディアのプロモーションを担当していましたが、10万円の広告枠が「むちゃくちゃ安い」と感じていました。
その感覚は決しておかしなものではなかったと今でも思います。

翻って、スタートアップにとってはこの「小銭のようなもの」がありません。
投資家のためにも自分たちの将来のためにも、
損益分岐点を超えるまでは1円も無駄にできないという思いがあります。

節約するのが悪いことだとは言いませんが、
環境やアウトソーシングの面で不便を甘んじたり、
協力してくれたパートナーの方に十分な対価が支払えなかったり、
「効果がないかもしれないけどやってみたいこと」ができなかったり、
この状態は果たして健全なのだろうかと思うことがあります。

・付加価値の高い仕事に集中すること
・パートナーの方に十分なリターンを用意すること
・チャレンジすること

いずれも事業活動を行っていく上で大切すぎる要素ですが、
「小銭」がないスタートアップではこれがままならないのです。

「これがスタートアップだ」とあきらめるのも一つの方向性かもしれません。
ヒト・モノ・カネがないのが中小ベンチャーだとはよく言われます。
でも僕は何とかしたくて、どうしたら良いかを考えた結果、受託をすることにしました。
デザインやコーディング、コンサルティング、ディレクション等、僕が外部パートナーと協力しつつ一人でできる範囲で、
主にプライベートの時間を削って、先月よりニューロープ受託事業をスタートしております。
数万円、数十万円がスタートアップにおいて果たす役割は本当に大きいのです。
ステークホルダーが気持ちよくニューロープと関わっていけるように、
トップ自ら会社に潤滑油を注いでいければと思います。

そんなわけでお仕事募集しております。
プランニング、デザイン、コーディング、ライティングには自信があります。
スピード面でもクオリティ面でも良いアウトプットを出していきますので、
案件がありましたら是非とも酒井にご用命ください!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

酒井 聡さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■こんにちは^^

今いろんな方のブログを読んで刺激をもらってます!僕は脱サラをテーマに記事とか書いてます♪また覗かせて頂きますね!是非やりとり出来たら嬉しいです♪

3 ■おじゃまします☆彡

お邪魔します(^^) ブログ拝見致しました(´・ω・`)とってもよかったですよ(*^_^*)♡ また訪問しますね♡次の記事も楽しみにしてます☆彡ゆうのブログもよかったら遊びに来てください(^・^)お邪魔しました(・∀・)♪

2 ■コメントさせていただきます^^

記事読みました!僕はまだまだ勉強中ですが、脱サラとか起業の事を書いたりしてます♪また訪問します♪是非やりとり出来たら嬉しいです♪

1 ■( ^_^)/ はじめまして!

ブログ読ませて頂いております(゚∀゚)色々な人のブログを見ると、考え方や視野が広がりますね!私のブログにも遊びにきてください(≧∇≦)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。