2014年03月28日 22時02分50秒

起業するタイミングで大事なのは年齢だけではないという話

テーマ:起業

「2年以内に起業する」というような目標を掲げている方がいらっしゃいます。
僕も「28歳で起業する」という年齢を軸にした目標を持っていました。
今年の1月に僕は起業しましたが、僕は現在27歳で、予定より1年早まっています。

年齢を目安にするのも「目標」という面からは良いかもしれませんが、これには1つの視点が抜けています。
景気です。
ITバブルに湧いていた頃、ITバブルが弾けた頃を今から振り返ると非常に分かりやすいのですが、資金調達のしやすさは景気に大きく左右されます。
景気が悪いと出資も融資も受けにくくなるので、着実に日銭を稼ぐようなビジネスモデルが求められます。
僕の予定が1年早まった理由もここにあります。

長期的なビジョンを持って取り組めるか、日銭を稼ぐために短期的な収益を上げる体制を作るか。
この違いは想像以上のものです。
そもそも手を出せる内容が違います。

資金調達という点で、今の市場はここ数年でかなり恵まれています。
上場企業の数も違うし、様々なVCがシードステージ、アーリーステージのスタートアップの発掘に乗り出しています。

「まだ予定より1年早い」
その計画を市場環境の面からも評価しなおしてみると良いかもしれません。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

酒井 聡さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。