こんばんは!


始まりました、テキトー音楽のススメ。


今日もテキトーに好きな曲を紹介していきます。




本日ご紹介する曲はこちら!




L'Arc~en~Ciel
「READY STEADY GO」



皆さまご存知、有名過ぎる4人組スーパーバンド・L'Arc~en~Ciel。

通称ラルク。

1991年にベースのtetsuyaさんを中心に結成されました。

その後何度かメンバーチェンジを経て、1998年より現在の4人で活動されています。



そんなラルクの代表曲の1つ「READY STEADY GO」。

この曲もカラオケでお世話になりましたねー!

厳密に言うと、そこまでラルク詳しくない私はカラオケでラルク入れることはあまりないのですが…

ラルク好きな友達が毎回この曲を入れてまして。

おかげさまで、サビの合いの手は完全にマスターしました笑



夢中で〜 (早く〜)

駆け〜 (駆け〜)

抜けてきた〜



…の、ハモリが決まった時の気持ち良さは癖になります🥳



実は私、この曲を生で聴いたことがありまして。

何年も前の話ですが、ある日明治神宮外苑を歩いていたんですね。

なんで歩いてたのかは忘れましたが…。


そしたら旧国立競技場でラルクがライブをやってまして。

ちょうどREADY STEADY GOを歌ってて、思いっきり聴こえてきました😲

会場めっちゃ盛り上がってたし、hydeさんも歌うますぎでしたねー。

何も知らずに歩いてたらhydeさんの生歌が聞こえてくるTOKYOという街、恐ろしいなって思いました。笑



ちなみに「READY STEADY GO」とは、一般的には「準備完了・じっとして・行くぞ」という意味で。

大っぴらにいうと「よーいドン!」みたいな意味だそうです。

シンプルな「よーいドン」「READY  GO」とするなら、「READY STEADY GO」「位置について、よーいドン」みたいな、少し丁寧なニュアンスだそう。

イギリス英語で多用されるフレーズのようです。



アメリカだと「READY STEADY GO」はあまり使われず「READY SET GO」というフレーズが主流だそうで。

世界陸上とかでスタート時「SET…!」って言ってるのも、その流れを汲んでるようですね。

でもやっぱこの曲は「READY STEADY GO」じゃないとしっくりこないというか。

むしろ、これで良かったと思います🥳




そんな「スタート」の曲であるこちら。

GW連休明けのリスタートにぴったりな1曲ではないかと思います。