どの枕も合わなくて嘆くあなたへ | 整体&エステAliveのブログ

整体&エステAliveのブログ

健康と美容に関する情報を紹介しています!

{02DAE4FE-3EB1-4E58-98B2-C133B1AA5502}

本日は大晦日

家族が揃って一家団欒
の一時を過ごしている方々
も多いことでしょう❣️(*⁰▿⁰*)

さて最近 
患者さんの症例から

肩から首にかけて
突っ張って時々痛みが起きる、
朝からずっと痛くて頭痛がする
そして寝違いが多くなるといった症状
寒くなると増えるという傾向にあります (◞‸◟)
{D269EC6D-22F5-4185-AD19-B4A62004D6CB}

そして口々に
「枕が合わないのかもしれない」
と言われます ( T_T)\(^-^ )

確かに枕が高すぎたり
低すぎたりして合っていない
場合もあるでしょうが全般的に
寒くなると増えるという点からも
それだけでも無いようですね!(^^;;

その答えは皆さんが
無意識にやっているある事が
寒くなるとしなくなるからなのです‼︎

さて?それはなんでしょう⁉️

あなたが眠っている時
に行っているのは、、、?
(´-`).。oO 
寝言?イビキ?
歯ぎしり?じゃないし 笑


そう! 
寝返りですよね?

寒くなると身体を
丸めて眠りたくなります。
そしていつもは仰向けで
寝る人も自然に横向きになります。

枕が低いと頭が下がって
首から肩にかけて圧迫します。
更に反対の方は突っ張ってきます。

掛けている物も毛布
など増えて重くなりますし
寒いと動けば布団に
冷気が入ってくるので
寝返りがしずらくなって
身体が固まりやすいですね(/ _ ; )

そこで先ず、基本的に
背骨は仰向けになって寝ること
でしか自然に元の形には戻せない
という身体の仕組み
があるのとを認識しておいて下さい

そして
横向きに長時間寝ていると
筋肉がその形を維持する働きが
起きて元の形に戻りにくい状態になります

そうなると
腰椎が捻れて背骨が丸くなり
肩甲骨は外側にズレていきます

万遍なく左右に横向きで
眠れば左右のバランスは取れるでしょう

しかし、左右の肩甲骨は
共に外側へズレて巻き肩になり
肋骨は持ち上がって肩甲骨を押し上げる!

そして典型的な猫背が出来上がります
.°(ಗдಗ。)°.

おっと!今は猫背の話ではなかった 笑
( T_T)\(^-^ )

まぁ横向きに寝ると
どうなるかという点からは
共通するものではありますよ!

さて本題に入ります!

首と肩をつなぐ
身体の背面には肩甲挙筋が
後頭骨と肩甲骨を繋いでいます
前面には胸鎖乳突筋が
乳様突起と胸鎖関節を繋いでいます
頚椎の中でも主にこの2つの筋肉が
硬くなると首を回す時に痛みが起きます

その仕組みを知っていれば
当然 首のストレッチをする事が重要だと
いう事がお分かり頂けるでしょう!!

正常な頚椎なら
仰向けで寝る時には
枕は必要ありませんし
横向きしか眠れない人は
肩幅半分の高さで硬めの枕が必要です

ストレートネックの人は
頚椎にカーブを付けていく必要
があり、バスタオルをロール状に巻いて
首の下に敷いて寝る事で改善されます!

どうしても
枕なしで眠れない人は

① 高反発素材
② 頚椎の部分がかまぼこ状
③ 左右が盛り上がっている
④ 枕の真ん中に穴が空いている

こうした形の枕を選んで下さい

しかしそれでも
肩甲挙筋は突っ張っていますので
寝違いはいつか起きてきますが (^^;;

なので!朝 起きたら
肩や首を回したり伸ばしたり
毎日のストレッチは欠かさずに
行いましょうね❣️
\\\\٩( 'ω' )و ////

大掃除や買い出しなどで
身体が疲労している方々も

夜 寝る前にストレッチをして
気持ちの良い元日をお迎え下さいね!

皆様、本年は
誠に有難うございました!


それでは
皆様 良いお年を❣️
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


整体&エステ Alive
名張市すずらん台西一番町
0598-41-0853