ご無沙汰しております。

元気にペナンで暮らしております。

久々に更新を!







この潮州劇、中国の方言である潮州語で演じられている劇で、この劇団の方々はバンコクから来ているそうです。

タイにもマレーシアと同じく、中華系の人々が多くいますね。


うちの旦那さんの祖父は中国の潮州出身で、義父さんは潮州語を話せますが、旦那兄弟は皆話せません。


こちらの写真⬇️のは、潮州劇の前に祀られていた「大伯公」という地元の(?)神さまで、普段は山にあるお寺に祀られているそうですが、この時期だけ降りて来ました。






潮州劇と大伯公の間にもお線香を立てる祭壇が。


この場所で、大伯公が祀られる前、山から降りて来た日にアイルイタムのsunshine近辺でパレードがあったのでそれも観に行きました。




156年の歴史があるようです。

この車の前にも何台かあって最期に大伯公でした。

それにしても賑やか!


こういった行事ごとに義母さん義妹ちゃんがいつも連れて行ってくれます。
娘、息子も地元のこと、中華系文化行事ごとを学べ体験できるのでありがたいです。