☆LOVE☆ Sri Lanka

今日もHAPPYに☆☆☆


テーマ:

 冷たく冷やしたパイナップル。甘い!!小ぶりで、芯も食べれる。


 おくら。日本のより大きい。中国製の醤油を使ったおひたしは、味がなにか違ってしまう。ううむ。


 玉ねぎ。皮が紫。ゴルフボールサイズ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 家のポーチからの眺め。


木は生き物のすみかとなり、

おいしい空気をつくり、

土壌をつくる。


高層マンションの上階からコロンボの町並みを眺めると、都市なのに緑が多いことに気づく。

ランカでは、自分の敷地内でも、勝手に木を切ってはいけないらしい。

木を切りたいときは、地域の村役人に理由書を届け、許可を得る必要があるそう。


地方ホームステイをしたとき、ホームステイ先の子がいろんな木の名前を教えてくれた。

キングココナッツを飲みたいと言ったら、家の子がするする木を上っていって、実を投げてくれた。


生活環境の中に木があるって、人の心にも、体にも、必要なことだと思う。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


地方ではお酒が売っていなかったり、売っていても女が飲むのが大家さんにばれると、はしたないと思われたりするので、地方隊員にはペットボトルにコロンボで入手したお酒を入れて任地に持ち帰ったりしている人もいる。


ランカでよく飲まれているビールは、スリーコインズ、ハイネケン、ライオンの三種類。

暑い国ではビールがうまい!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


バケツをひっくり返すような雨の続いた雨季も終わりに近づいたのか、

最近はからっと晴れる日が多い。

屋上に干した洗濯物も良く乾くし、じめじめしていかにも体に悪そうだったホステルのベッドマットや枕も他の隊員が干してくれてふかふかになった。


先日、家に帰る坂道で、虹がでていた。

思わずにっこり。

自然はびっくりするようなごほうびをくれる。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週、同期のお笑い隊員?の任地である、ハットンに行ってきた。

彼女は紅茶プランテーションが配属先で、労働者の生活改善のために活動している。

紅茶プランテーションは、ランカのど真ん中の山脈地帯に多い。


山脈地帯=山道ってことで、ハットンまでの約4時間の道のり、くねくね!

頭もほどよくぐるんぐるんしてきた頃、ふとバスの天井に目をやると、袋が。

ランカの人たちの中には、バスに乗りなれていない人も多く、袋は大人気らしい。

使用後はバナナの皮と同じく、バスの窓からポイってやっちゃうそう。


ハットンに近くなると、風景は、茶畑一色に。

タミル人労働者が茶摘をしている。

給料はその日摘んだ茶葉の重さに応じて支払われるそう。


お茶の木は、ちょうど新芽を摘める腰の高さ。


私達ランカ隊員が訓練で習ったのはシンハラ語だけど、紅茶畑ではタミル語が主役。

はるかくねくね道の向こうで、茶山の上にある事務所まで山登りをして、タミル語を体当たりで使って覚えて、労働者を低賃金で使う側の企業と茶摘労働者の間という微妙な立場での活動って言うと、大変なことも多いはずだけど、そういったことを笑いに変えてしまう同期隊員を見て、「やっるう!」と思った。


ハットンの紅茶は色が濃く、少し渋みが強い。

ミルクティーにするといい感じになる。


お茶摘みの姿を見て、一杯の紅茶の味わいが変わった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

クリスマス、どう過ごされました~?



私はキャンディの音楽隊員のクリスマスコンサートに行って飲んべえになったり、

子ども会のクリスマスパーティーに行ったりしてたよ。


新年は、スリーパーダという聖なる山へ山登りに行って年越しする予定。


論文書いてるみんな、

休みなしで働いてるみんな、

実家で骨休めしてるみんな、

海外にいるみんな、

よいお年を!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日の子ども会は、「地区の地図作り」。

4グループに分けて、自由に地区の情報を盛り込んだ地図を書いた。

地図作りは、PRAのツールのひとつで、地図を書くことで、住民が改めて地区のリソースに気付くきっかけづくりとなる。

「できあがったよ!」という子ども達に、「公衆トイレはいくつ描いた?」とか「排水溝はどこにあるの?」というような質問をして、地区の情報を追加。


どのグループも、いつも子ども会を開催する広場を地図にもりこんでいて面白かった。

この広場は、学校から帰ってから子ども達が遊ぶたまり場となっていて、子ども達にとっては重要な場所なんだろう。

大人にとって重要な場所は違うだろうから、大人が書くと、また違う地図ができるはず。


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:


前に「悪い目」から守るために赤ちゃんの額に印をつけると書きましたが、これが額に印をつけた赤ちゃん。

友だちのサイトの子で、前は床をはいはいしてたのに、最近はとてとて歩いて、この間、「おねーちゃん!」としゃべった!


おねーちゃん感激!!!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


家のすぐ近くに寺がある。

その寺で昨日からなんかの行事があって、

朝6時から真夜中じゅう、大音量のスピーカーで音楽やらお坊さんの言葉やらが流れてくる。

うるさすぎて、本も読めないし、寝れない。

80%近くが仏教徒って言っても、迷惑だーー。

明日はホステルに逃げよっ。


古い隊員が帰国して、新隊員が9名到着した。

若い隊員はアフリカに飛ばされるのか、ランカは今回も年齢層高め。

海とか観光とかについて聞かれたけど、そういえばランカに来て半年ほど経つけどまだどこにも遊びにいけてない。

もう海の季節だし、遊ばなきゃねん。



いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

病み上がり、ってか、まだちょいふらふらしながら、日本語教師をしている隊員の助っ人として「日本語能力試験」の試験監督に行ってきた。

日本で言う英検みたいなもの?

1級から4級まであって、1級が高度な日本語能力を持つレベル。

正確な数は分からないけど、会場はすごい人だった。

ランカでこんなにたくさんの人が日本語を習っているなんて予想外だ。


さらにびっくりしたのが試験中。

36人の受験者を、もう一人のランカ人の試験監督と二人で見ていたのだけど、

受験者の一人があからさまにカンニングをしようとしている。

私たちがその受験者の周りをうろうろしている間はいいのだけど、少し目を離すと斜め前の女の子の答案用紙を見ようとしているのがばればれ。

試験監督に目を付けられているのが分かっていても、カンニングをやめようとしない態度もすごい。

試験の途中からはもう一人の試験監督と二人でその受験者を挟み込んで戦った。

その受験者は全く問題が解けないらしく、終了5分前になって解答用紙のマークシートを全部適当に塗りつぶしはじめた。

よしよし。


4級の試験の監督だったんだけど、ヒアリングはこんなかんじ。


牛肉を買いましたか?

牛乳を買いましたか?


とか。

きわどい。


1級はどんな難問なんだろう・・・。


今夜は本当だったらヒルトンホテルで開催される日本人会のmusic fairでお腹を出してヒンディーダンスを踊っているはずだったのだけど、体力回復のため、おるすばん。

ホステルは人がいなくてがらんがらん。

風邪引いた自分にあほうって思う。


でも、おるすばんのおかげで「おいしんぼ」を読みまくった。

あの話は全部ハッピーエンドで終わるから良いさね~。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。