こんにちは、弾性ストッキングの脱ぎ履きが大変だったよ、アリクレハですニヒヒ
いやー、弾スト脱ぐのわかってんのに、あのシャカシャカ素材の補助装具あるじゃないですか?あれを持ってくの忘れちゃってね笑い泣き
病院で借りようと思ったら、メディの弾ストとか買った時についてくる、無料のつるんつるん素材のやつしかなくて。。。
慣れないもんでそれじゃ履けなくて、理学療法士さんに引っ張ってもらいましたあせる
まさか、あんな大事なもんを忘れるなんて、ケモブレーンのせい?
ただの物忘れ?
いやー、弾スト脱ぐ時は必須ですね。あれの名前わかんないけど

緑のシャカシャカした取っ手ついてるやつ。

さて、9/10に右足のLVAをやってから、3ヶ月が経ちまして、その診察に行ってきました。
私が行ってる四ツ谷の病院では、先に体操着の短パン見たいのに着替えて、対象下肢の運動、マッサージ、計測、写真撮影をしてから先生の診察を待ちます。

今回、先生に質問&お願いしたかったのは2つ。

1,傷口の状態はどうでしょか?
2,リンパ浮腫の受けてみたい検査があるので、紹介状熱望。

まず、1はね。
足首も膝横も、かなり綺麗な傷口にはなってきてるんです。
けど、膝横はまだちょっと赤い感じがするから、傷テープを貼ってまして。
足首は、かなり綺麗だからこの間剥がして過ごしてみたの。
そしたら、お風呂の時になんだか足首の傷ら辺がお湯でしみたわけ。
周りの皮膚を引っ張ってみると、傷口?ただの皮のとこ?が、パカパカ開くように見えて正直

焦った

わけです。
で、再び傷テープ貼ったんですが、オペからこんなに時間経つのにまだ貼る?って思って先生に診てもらいました。
結果

すごく綺麗。

経過良好とのこと。
もう貼らなくても良さそうだけど、膝横はもうちょい貼っとこうかな。

で、2については、私リンパシンチグラフィとか、ICGとかを受けたことがないので、自分のリンパ管の状態を知りたいんです。それもあるし、実家に近い地域の病院に良い先生がいらっしゃるとも聞いたことがあって、そこで検査を受けたい。
あと、ゆくゆくは脂肪吸引と追加の吻合も考えておりまして。
とさき治療院からも紹介状を頂いてるんですが、オペした四ツ谷の病院からも頂いた方がいいかと思って。
お願いしてみたんです。
実は言うのに結構緊張していたのだけど、どこ病院の誰先生かを聞かれて、あとはすんなり

書いとくねー

で終わり。
私今しじゅうですけど、私のイメージだと紹介状書いてって言うと、先生に嫌な顔されるイメージだったの。
今やセカンドオピニオンが当たり前の時代だけど、なんとなく、申し訳ないような気持ちもあった。
けど、全然書いてくれました。
オペ後の経過は良好で、だいぶ細く柔らかくなってきてるねーと言われ、こちらの診察もすぐ終わりました。
まぁ、平編み履いてるし、夜はウレタンつけて寝てるからね。圧迫様様なわけだけど。

そして次回は、オペ後半年の評価で診察です。

ちなみに、理学療法士さんに測ってもらった、オペ前と昨日の比較。


全体的に6センチくらいは細くなっていて、すごく驚かれました。
オペしてから、もう3ヶ月も経ったのだけど、まだ短いリンパ浮腫人生の中で、すごく重要な人たちにたくさん出会った気がします。
同じ病気の方、一生懸命違うアプローチで結果を出す治療院の先生、オペしてくれた先生はもう少し前から出会っているけど、この先生にオペしてもらってなければ、シエスタの会にも行ってなかったかもしれない。
だから、すごーく大事な3ヶ月。
自分の中で大きな意味を持つ3ヶ月。
去年はガン発覚から闘病して、今くらいの時期はつるっぱげだったけど、新しい自分になったんだな、と前向きに捉えることにします。