昨年末


最後の❔リフォーム



玄関の吹き抜けのクロスの張り替え






うちの吹き抜けは通常より高さがあるらしく

足場が必要との事


少しでも 値段を抑えてくれる為に

くもん建築の棟梁さんが

足場を借りてきて 設置


内装業者さんもこの一日しか空いてる日がないので

1日仕上げだったのですが


出入りに 足場が邪魔でしょうから


と 気遣ってくれて


朝一に内装業者が来る前に足場を組んで頂き


遅い時間まで作業が続きましたが


足場を解体まで仕上げてくれました泣くうさぎ






ワンポイントに使った このクロスは

東京のマンション住まいをするまで


長年過ごしたお台場のホテルのお部屋のクロスと同じ物






なので

なんかホッとする




リビングの扉を開けた景色も変わった




思えば

家を何回リフォームした事だろうか凝視


トイレも2つ🚽少し変えたから

書斎と寝室だけリフォームして無いだけ


一番初めは下の和室をお店に改装する事から始まりましたが


かなり前で

写真を残してなくて

記録写真無し


箪笥部屋だったここは

ウォークインクローゼットにリフォーム





一階のお店部分のキッチンの増築も  
やはり基礎からするので
少しの増築でも大掛かりだった




自分でもその後を

好きなテイストにDIY





キッチン裏のスペースには

雨でも洗濯物を干せたり

BBQが出来る屋根のあるスペース


後に出てくる外壁工事でまた外して付けて


大変なのはくもん建築の棟梁さん

(本当に申し訳無かった)





娘が 高知で生活する事になり

急いでリフォーム

(まぁ色々あって吐き気がする事もあったが今最高に幸せらしいので良しとする)


急遽だったので

使い勝手を毎夜一人一階の部屋で妄想して悩み



一階の二つの部屋を一部ぶち抜いて


一部屋にと考え 元々の図面を見ながら相談


全て自分が考えたデザインを

こうしたいのだけれど出来る?

と相談しながら実現出来るのは本当に有難いニコニコ



本当はぶち抜く広さと 場所の希望がありましたが

2階も一部屋が30畳やら

広さを優先した創り

一階の和室3部屋をぶち抜いて1部屋にリフォームした際に 天井の梁を強化の為増やしてるけど

構造上の安全性を考慮して 

大丈夫な所を抜いて 

2部屋を廊下に出る事なく行き来出来るように


リビングと寝室に仕上げる事に






そのせいで

大容量のクローゼット2つのうちの1つ無くしたので


その代わりの収納を作らないといけないと考えて


階段下の 広いスペースを塞ぎ



無駄のないように

高さいっぱいに広い収納に作り替えた





本当はミラー仕上げに造作してもらおうか迷いましたが


風水的にどうか?となり

光の加減でわかりにくいかもですが


ただの白は安っぽくて嫌なので

鏡面の柄仕上げで発注




この収納を作ったので


お風呂と脱衣所の入り口も変えないといけなくなり

廊下の壁をぶち抜いて


入り口を変更





洗面も

私達は2階のホールスペースに洗面があるので

一階は主に娘が化粧や身支度するだろうと


少し広めの新しい物に付け替えた



お風呂のシャワーヘッドはReFaに





浴室内装も少し変更





一階と二階のキッチンの水栓もセンサーの物に付け替え





リビングは

部屋の広さと奥行きと光の効果を考えて
海外インテリアDIYを取り寄せて自分でDIY



ミラーのテイストの内装キットを貼ったり







生活感が出そうな照明を

自分でクリスタル照明に作り替えたり





キッチンカウンターの油はねで 

クリスタルが汚れないように

圧迫感を避けたいので

ガラスをオーダーして カウンターの一部にはめたり




ソファーなどかなり家具も変えたけれど


ダイニングセット


多分故障しそうだなぁと思ったけど

回転するチェアの方が便利だと思ったので

買ってしまったこちらのチェア


やはり全て故障




やはり

きちんとしたお品じゃ無いと長く使えそうに無いので


先日こちらをお迎えしましたキラキラキラキラキラキラ






外壁の工事も大掛かりだったなぁ真顔





デッキスペースも一度解体しないといけなかったり






そして又組み立てで頂いて




そして庭の目隠しをと


植栽




そして

4台分の駐車スペースを確保


駐車ゲートも一台間口と二台間口







パパさんとしみじみ


この家の整形に整形を繰り返したお金考えたら


もう一軒建てられたね💧


東京のマンションの家賃でもう一軒は建てられたし


まぁ

 

変な輩に捨て銭してたけど

縁切り出来たので

これ以上ドブに捨てる事はないからよしとしようと



しかし

こうやって振り返ると

リフォーム多かったなぁうさぎ