ムササビ観察会とまんのう公園ウィンターファンタジー | ビールとプリンとごま豆腐(4歳差姉妹とキッザニア甲子園☆ディズニー☆子連れ旅行)

ビールとプリンとごま豆腐(4歳差姉妹とキッザニア甲子園☆ディズニー☆子連れ旅行)

キッザニア、ディズニー、旅行、沖縄大好きです。
長女リィ、次女ルゥの4歳差姉妹子育て中(*^^*)
転勤で各地を転々としています*



国営まんのう公園のムササビ観察会に参加してきましたニコニコ


ムササビが活動するのは日が落ちてから‥ということで、16時に『自然生態園』に集合してまずはムササビに関するレクチャー。
ちなみに小学生以上が対象のイベントだったので、旦那さんとリィでの参加です。


リィは本が大好きで、特にこういう生き物に関する本や科学系の本をよく読んでいます。
生き物の不思議に実体験で触れられるイベントはありがたい!

「空を飛べる哺乳類にはムササビやコウモリがいるんだってー ^_^ 」
と嬉しそうに話してくれました。


日が沈んでからさぬきの森を歩いて観察場所へ。
地図の左下の『自然生態園』から黒丸のところまで、暗い森を歩くのはちょっとした冒険気分だったようです


無事にムササビが巣箱から出てきて滑空する姿を見られたそうなウインク
(画像はお借りしました)
巣箱から出る前に顔を出してキョロキョロと周りを確認する姿が可愛かったと大喜びでした。



リィたちがムササビを見に行っているあいだ、ルゥと私はまんのう公園内の イルミネーションの点灯式 へ。
こちらはイメージキャラクターのドラ夢くん。

こういうキャラクターに遭遇すると駆け寄らずにいられない2歳児(笑)



写真はほんの一部ですが‥
イルミネーションもスケールが大きくて綺麗ピンク音符


その後はリィ&旦那さんと合流してみんなで花火大会へ。
12月の割には寒さもそこまでではなく、冬の夜空を彩る花火を満喫しました花火

冬の花火も良いものですね〜ニコニコ