園児☆初めてのキッザニア東京1 《ピザショップ》 | ビールとプリンとごま豆腐(4歳差姉妹とキッザニア甲子園☆ディズニー☆子連れ旅行)

ビールとプリンとごま豆腐(4歳差姉妹とキッザニア甲子園☆ディズニー☆子連れ旅行)

キッザニア、ディズニー、旅行、沖縄大好きです。
長女リィ、次女ルゥの4歳差姉妹子育て中(*^^*)
転勤で各地を転々としています*

*5歳(幼稚園児・年中)のキッザニア体験記です*



宿泊している『オリエンタルホテル東京ベイ』からキッザニア東京のある『ららぽーと豊洲』まではだいたい電車で30分。

開場が8時半、お仕事開始が9時なので、逆算して8時過ぎにキッザニアに到着するようにホテルを出発しました。

 

順調に電車に乗ったものの、豊洲まであと1駅のところで踏切の故障だかなんだかで電車が停止し、しばらく足止めを食らってしまいます汗

いつ電車が動き出すのか全く分からず 「あと1駅なのにーー!!」 ともどかしかったですu-n*

 

結局そのまま30分が過ぎ、キッザニアに到着したのは開場後の8:45でした。

 

とにかく早くお仕事の予約に行かねば!と、エントランスで記念撮影する余裕もなく、足早にリィと2人でピザショップに向かいます。

 

ちなみにこの日はスターフレックスパスを使っての1部2部連続入場の予定だったので、事前の打ち合わせ通り旦那さん&ルゥに2部の入場順番カードを受け取りに行ってもらいました。

 

 

8:45 キッザニア東京 入場

8:50 2部入場順番カード 受取 (ナショナルストア奥)

 

 

無事にS-1のカードをGET!

1部2部の連続入場のなにがいいって、こうして手続きしておけば2部の入場順位が最優先になること

人気のアクティビティは開場と同時に受付終了になることも珍しくないらしいので。

 

 

8:50 ピザショップ予約

 

 

リィの希望でキッザニアデビューはピザショップに決めていました。

また、ガイドブックを購入して本人が事前にやってみたいお仕事に目星を付けておき、当日の状況で回る順番を考えようと思っていました。

 

こちらも大人気のアクティビティなので、入場で出遅れた分かなり後の回になるのを覚悟していたのですが、あっさり最初の回に入れました。

 

キッザニアではお仕事の予約も順番待ちもすべて子ども本人がしなくてはいけません。

リィは少し緊張した様子でJOBスケジュールカードを係の方に差し出して、無事に予約完了です

 

 

 

ユニフォームに着替えてお仕事開始を待ちます。

 

 

 

9:00 ピザショップ(byピザーラ)開始

 

さぁ、いよいよキッザニアデビューです。

リィは嬉しそうに、少し照れくさそうに手を振りながらお店の中に入って行きました

 

 

 

まずはカメラマンによる記念撮影。

写真はアクティビティ終了後に展示され、希望者のみ購入するシステムです。

 

 

 

ちなみに保護者はパビリオン内には入れず、ほとんどがガラス越しの見学&撮影になります。

 

 

 

ピザ作りの説明を聞いた後、生地を伸ばす作業がスタート。

小さなピザ職人たち、みんな真剣な表情で微笑ましかったです

 

 

 

生地を丸く伸ばして空気を抜いたら、次はピザソースをぬりぬり。

 

 

 

ピザは実際にピザーラにある3種類から選べて、それによってトッピングが変わってきます。

 

 

 

チーズと具材をトッピングしてオーブンへ。

 

 

 

リィはイタリアーナというピザにしたそうです。

少し味見させてもらったのですが、焼き立てあつあつで美味しかったです

 

 

 

ビザを入れるカートンもかなりリアルでした。

 

 

9:30 ピザショップ 終了

 

 

JOBスケジュールカードとお給料(キッゾ)をもらって体験終了!

キッゾとはキッザニア内の仮想通貨で、これを使ってデパートで買い物ができたり、銀行に預けたりできます。

 

仕事をしてお給料をもらい、それを使って買い物する。

銀行に預ければ利息が付く。

 

単なる職業体験でなく、社会の仕組みを学べるようになっているんですね

奥が深いなぁ、キッザニア。

 

 

 

ちなみにカメラマンが撮ってくれた写真がこちら。

記念すべき初仕事だし、迷わずお買い上げでした

 


↓その2 《キャビンアテンダン編 》へ続く

https://ameblo.jp/alicemarry/entry-12379834383.html