生後3、4ヶ月 * まとめ | ビールとプリンとごま豆腐(4歳差姉妹とキッザニア甲子園☆ディズニー☆子連れ旅行)

ビールとプリンとごま豆腐(4歳差姉妹とキッザニア甲子園☆ディズニー☆子連れ旅行)

キッザニア、ディズニー、旅行、沖縄大好きです。
長女リィ、次女ルゥの4歳差姉妹子育て中(*^^*)
転勤で各地を転々としています*

ここ数日でブログのカテゴリー整理の為にいくつかの記事を再アップしているので、更新通知が頻繁に届いていたらすみません

主に旅日記に入っていた記事を場所別に【お出かけ】カテゴリーに振り分けました。
今までの旅行をすべて記事にできているわけではないのですが、「あんな所行ったなぁ」とか「あれ美味しかったなー」と懐かしかったです



さて、ルゥは生後5ヶ月になっております
毎日バタバタしているせいか、リィの時より時間の流れが早く感じます。

生後3〜4ヶ月の成長記録を書いていなかったのでまとめて記録しておきます



《生後3ヶ月》

右手の存在に気づく
いつもひたすら左手をじーっと見つめていたのが、『あれ?もうひとつあるぞ』と右手の存在にも気付いた様子
両手を握り合わせたり、自分の思うように手を動かせるようになってきました。


指しゃぶり、こぶししゃぶり
気付くと左の親指をチュパチュパやってます。
こぶしは加減が分からず、突っ込みすぎてたまにオエッとなることも(笑)


バウンサーデビュー
{03AA2F79-4B31-4347-A07F-DB2AE648D6C5}
起きている時間が長くなってきたのでバウンサーを購入。
リッチェルのものにしました。
写真のようにニコニコとご機嫌で乗ってくれることが多く助かっています


握る力と好きな遊び
{15047180-4CF1-4BF1-B13E-98394E826923}
大きなおもちゃも掴めるようになりました。
いま一番お気に入りのおもちゃもがこちら。
振って音を楽しんだり、なめて感触を確かめたりしています。


{86A1F224-B463-411E-96A3-CAD717A29D1F}
あとはこちらのウサギのラトル。
やっぱりこういうはっきりした色合いのものに良く反応しますね。
ラトルを握って持ち上げて自分の身体に落として…が楽しくて仕方ないらしく、何度も繰り返しては「んふふ〜、んふんふ♪  んきゃ♡」とはしゃいでます


母への信頼
バウンサーに乗せて家事をしている時、ふと気付くとルゥの熱い視線を感じます。
「どうしたの?」と声をかけると嬉しそうににっこり。

少し前から私を認識してくれているのは分かっていましたが、最近さらにルゥからの信頼と愛情を感じます 



《生後4ヶ月》

寝返り練習始まる
{70DB65FF-529B-4285-8342-7B77A035ED22}
4ヶ月目に入ったその日から突然寝返り練習が始まりました。
気付くとこんな感じでお尻がこちらを向いていて可愛いです


足の存在に気付く
{A62640E2-E814-44AD-BA8D-8F21461A81F0}
よく足をにぎにぎして遊ぶようになりました。
特に両足を持って遊んでいる時は、アルマジロみたいにコロンとして可愛いです


バンボデビュー
{63AE4CF5-7067-4339-BA58-A45FB42CC677}
リィが使っていたバンボを出しました。
太ももがひっかかってはまらないという、奇跡のむっちりボディです(笑)


4ヶ月健診
体重 6535g、身長 65.5㎝
首も座り、順調に成長しているようです。
体重は成長曲線ど真ん中だったのですが、身長は少し高めみたいです 
メーカーによっては70サイズのロンパースがすでに小さいです。


バウンサーを自分で揺らす
左右の足をキックしながらバウンサーを揺らして遊ぶようになりました。


母への信頼、ますます深まる
愚図り始めた時、他の誰が抱っこしても駄目なのに、私が抱っこしたらピタっと一瞬で泣き止むという場面が増えてきました。
人見知りの前段階なのかな?
大変だけどかわいいな 


あとは、

よだれが増える
いないいない、ばぁ! で爆笑

という感じです。

ルゥ自身、だいぶ周りの存在への興味が深まってきたようなので、5ヶ月からはベビーサークルやリトミックにも参加します
離乳食は6ヶ月から始める予定です。


{95FE936E-30D5-43D2-9B63-9E7C4803D8D7}
相変わらずのバンザイ寝 


ランキングに参加しています(*^^*)
↓応援ポチしていただけると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村