京都2日目の夜は 午後4時頃にサロン・ド・ロワイヤルでお茶をして、ケーキを食べてたのがたたって、全然お腹が空かず><。かと言って食べないというわけにもいかないので、私たちのホテルからも近い京都市役所駅(地下鉄東西線)直結のホテルオークラの中華「桃李」で、簡単に済ませることに。二人とも銀座アスター「アスター麺」が大好きなので、同じような「五目汁麺」を注文。他にも点心を食べてみたかったのですが、何しろお腹が空いてなくて・・・><。


やっぱりこういった本格中華料理店の五目汁麺は、はずれがありませんね。海老やイカ、肉などたくさんのあんかけ風具材がのってて、文句なくおいしいです。ですが私はラストまで行きつきませんでした。どうしても食べられなくて、少し残してしまいました。もうお腹がはち切れそうでした。でもおいしかった~♪

 

こちらは、3日目帰りの新幹線に乗る前に、京都駅JR伊勢丹の3階レストラン街にある「中村藤吉本店」で食べた茶そばと抹茶ゼリーのセット。この抹茶蕎麦と抹茶ゼリーのセット。宇治平等院に行った時に本店で食べて来たの同じ感じです。冷たい茶そばの上には、お揚げと大根おろし、お茶のふりかけ、梅干し、大葉などがトッピングされていて、混ぜて頂きました。

お茶は新茶のティーパックでした。このお茶がとってもおいしかったです。お茶を入れる時のお湯の温度も大事なのでしょうね。お茶請けの抹茶チョコもおいしかったです。

こちらは 京都のお土産。大好きなやよいのちりめんじゃこ。それに茶漬けとのネーミングでしたが、ご飯の友の佃煮系。

↓こちらも大好きな西利の千枚漬け。

 

こちらは 今銀座店などでは入手困難のクッキー缶で知られる「村上開新堂」の焼き菓子。1日目に京都御所の近くを歩いていて見つけました。ガレットやフロランタン、それにロシアクッキー。見た目は地味ですが、クッキー生地のサクサク感がとてもおいしくて、それなりのお値段のクッキー缶を1年待ちとか信じられませんでしたが、ちょっと納得しました。

長々と綴って来た京都旅行の記録も今回でお終いです。この度では、いつも違って結構マニアックなところを回って来たので、オーバーツーリズムの京都を体験する事もなく、新緑の京都を堪能する事が出来ました。今度京都へ行くのはいつになるのでしょうか?