こんにちはニコニコ

 

みなさまは、夏風邪とか、大丈夫でしょうか?

 

わたし?

やっちゃいましたーあせる

 

そもそも、風邪はめったに引かないのに……

 

ビョーキになってからも、インフルエンザ以外に

体調を狂わせたことはなかったのに……

 

先週末、仕事中「会議室の空調、効きすぎ?」と思っていたら

翌朝、ノドがガラガラ。

おまけに、鼻水としつこい咳まで……ガーン

 

遊びすぎた夏の終わりに

そろそろ仕事、帳尻合わせなくちゃ

と思ってる矢先にね・・・

 

肺がん患者が、ゴホゴホと咳き込む姿は、

われながら、何ともいえず、痛々しいものですねぇ(とほほ)ガーン

 

 

 

さて、話はさかのぼって、先月末から今月半ばまでの

ロックバンドの全国ライブ追っかけ音符

 

はい。何とか全ステージを

完走することができました

応援ありがとうございましたピンク音符

 

今までのわたしだったら、思いっきり

仕事を優先していたかもだけど

仕事を放り出して行っちゃったわりには

結果はノープロブレム

ふふふ〜そんなものなのかもしれませんね

 

 

 

そして、

「食生活改善中」ではありますが、

ライブのあいまに、たくさんの

おいしいものたちを食することもできました合格

 

日本中のあちこちの街で

ベジタリアンやマクロビや

ビーガンレストランを見つけるのが、

新しい趣味になっているみたいで

われながら、何だか可笑しいですニヤリあせる

 

 

それでは〜

この夏のライブで食べた、(独断と偏見によるw)

おいしかった大賞〜第5位の発表からビックリマーク

(←え?ランキング形式なのびっくりはてなマーク

                                 聞いてないよ〜DASH!

 

 

第5位は〜

 

名古屋・オーガニックカフェ ププキッチン

「豆乳ソフトクリームのマンゴーパフェ」キラキラ

 

正直、これちょっとやりすぎ?と感じるくらい

ダイナミックで野趣豊かな味だったんだけど

すべての素材が植物性と聞いては、脱帽せざるを得ません

 

ランチを食べて、これ食べて

ライブの前に、おなかがいっぱいになりました。

 

 

 

 

第4位は〜

 

都野菜 賀茂 四条烏丸店のバイキングキラキラ

 

京都の朝取り野菜いっぱいの「畑バー」と

京の「おばんざい」の「バイキング」

 

野菜やフルーツのジュースも豊富で、

お腹がパンクするまで、食べられます(笑)

正直いって、写真の3倍は食べましたてへぺろ

 

 

 

京都に来たらココなのか?

ココに来たいから、京都なのか?

もはや、わからなくなってきているほど

 

何度も通っているのですが、

ココに来るたび、野菜がもっと好きになる

 

スイスチャードやミニホワイトのおいしさを

教えてくれたのも、このお店〜

 

それに、ココで食べまくってから1週間は

何をしても、何を食べても

身体のアルカリ化がくずれませんイエローハーツ

 

ビバ!フィトケミカル!!

 

リトマス試験紙を見つめながら

あぁ〜賀茂のお野菜、

ほんとにいいお野菜だったんだなぁ〜

って、ずーっと愛おしく

長く旅情に浸れることも、このお店の魅力のひとつカモ?

 

この後、元気にライブを完走できたのは、賀茂の野菜パワーが大きいカモ(笑)爆笑

 

 

 

第3位〜

 

ブロ友のつかささんと落ち合って

一緒にランチした

心も体も元気になれるオーガニックカフェ!

京都・河原町のムモクテキカフェキラキラ

 

こちらはもう、京都マクロビの鉄板といってもいいでしょう。

 

 

見てください目

おいしそうな一口カツレツ〜

これ、植物性なんですよ

 

このお店に来るのは2回目になりましたが、

この「カツレツ」は、前回の「おから揚げ」にもまさる

完成度の高いおいしさでした。

楽しいひとときに、

安定と感激のマクロビプレート〜おねがい

 

 

 

第2位〜

 

札幌、狸小路にたたずむ自然食&ローフード ロハス

夜の部のスイーツメニュー「Rawパフェ」、うましキラキラ

 

豆乳アイスのトッピングの種類もたくさんあったのですが

わたしは、ストロベリーとアーモンドをチョイス

 

わぁ、この気品ある濃密さ、なんなの〜?

 

食べちゃいたいくらい可愛い、パフェ(笑)

心のヒダヒダに、じーんと沁みいるスイーツでしたラブラブ

 

 

 

でもって、うふふ

あんまりパフェがおいしかったので

このお店、翌日も、再訪あしあと

 

こんどは、昼のメニューから

「デトックス・ローフード・プレート」をキラキラ

 

 

見てください〜

サラダも、玄米ごはんも、デザートも、スムージーも、お味噌汁も

すべてが洗練されていて

味にも、盛りつけにも、雑味がない。

作る方の志さえ感じる、パーフェクトなおいしさ。

 

そして、そして、このおすし

うふふ、すし飯じゃないんですよ

アーモンドなんですよ

みなさんも、食べたらきっと、びっくりしちゃいますよ

 

 

{4CB8B815-9247-4273-8FF7-EBC4FC1DF4BB}

 

 

あっさりとしていて絶妙な歯ざわりで、

うふふ〜わたしにとっては

約1年ぶりに食べたおすしになりました

 

帰り際、思わず

「このお店が東京にあったら毎日通うのに……!」

とお店の方にいってしまいましたが、これ、本音。

 

このお店ほどパフォーマンスの高いローフードカフェが

もし日本のどこかにあるなら、教えてほしいですニヤリ

 

身もココロも、芯からシアワセになりました

 

名物くるみ蕎麦も食べたいし、まだまだ食べたいメニューがたくさん!

このお店のお料理に会いたくて、きっとわたし、

また札幌に行くのでしょう〜羊

 

 

第1位〜

 

え?待って

そこまでいっといて、

まだ上があるの?と思いますよね?

わたしもですてへぺろ

 

でもね、でもね、10ヵ月ぶりに

食べたB級フード、マクロビラーメンの

感激は、ランチプレートの完成度とは、また別ものラブラブ

 

この夏の1位ビックリマーク思わず泣いちゃったよ大賞はここに〜

 

大阪は樟葉にある、べじらーめんゆにわさんプレゼンツ

 

「汁無しべじ担々麺」キラキラ

 

 

 

いや〜滲みました

コシのある全粒粉の平麺に大豆ミートの坦々(でいいの?)がよく絡んで

 

すべて植物性の素材で、この歯ごたえ、このコク、この味わい、この深みアップ

何か魔法でも使ってるんですかね?

 

カンカン照りの路線バスに乗って、干からびそうになりながら、行ってよかった〜

醤油べじらーめんも、塩べじらーめんも、

トマトべじらーめんも、ぜんぶ、たいらげたいくらいだー

 

と思いながら、追加した玄米ご飯も、おいしくて〜

 

 

わが舌に「この汁無しべじ担々麺」の記憶さえ残っていれば、

あと半年くらいは、ラーメン断ちしても、笑って暮らしていけるでしょうニヤリ

 

そう思えるほどの、超絶美味恋の矢

そりゃ、優勝でしょ?

 

 

満足感100%のお腹で、大阪のライブ会場へ向かったのでありましたドキドキ

 

 

 

 

食生活改善中だって、

こんなにおいしいものが食べられた笑い泣き

 

 

2017夏。ほろ苦い恋と(うそ)

ライブの記憶と、舌の思い出……。

 

 

日々、マクロビ料理に果敢に挑戦し、精進されているシェフのみなさん、

サンキュー、ごちそうさま、ごっつあんですアセアセ

 

 

PS.

あ、そうだ!このコたちにも

感謝しなけりゃなりませんね〜

 

おかげさまのごちそうさま☆

おいしい追っかけの夏休みを、ありがとう!〜チューパー

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村