紫陽花の大収穫祭 | Welcome to my GARDEN~バラと雑貨に囲まれて~

Welcome to my GARDEN~バラと雑貨に囲まれて~

ガーデニングにまったく興味のなかった私が、ここまでハマってしまいました。
少しずつ改造した私の庭をぜひご覧ください。

ようこそ私の庭へ♪

 

しばらく仕事が忙しく、帰りも遅くなるので夕飯はいらないという旦那さん。

おかげで、私はひとりご飯。

好きなものを食べられる~~♪

 

スーパーで手抜きお惣菜弁当買ったり、

レンチンパスタ食べたり。

 

それから、

うちの旦那さんの嫌いな「キムチ」と「納豆」!!

普段はあまり買わないので、

ひとりご飯で久々に食べると、うま~~~い♪

 

キムチ♪辛い辛い~~♪

納豆♪ネバネバ~~~~♪

キムチと納豆を混ぜたのもうまい♪♪

 

 

さて、お庭の紫陽花ですが、

手前のおたふく紫陽花が出遅れましたが、

奥に咲くブルーの紫陽花はもう終わりだな・・・。

 

 

 

去年は全体がもっと青い紫陽花だったのですが、

今年は白地に青い筋が入りました。

 

 

ドライにしても、あまりキレイな色にはならないかも(涙)

 

 

そのかわり、西洋アジサイ「アナベル」はいい感じ♪

 

 

真っ白だったモコモコは、グリーンのいい色♪になりました。

 

 

 

そしてはじまる!「紫陽花の大収穫祭」です!!

枝葉を捨てる都合により、燃えるごみの日の朝に行われます(笑)

 

 

ゴミ袋がいっぱいになったら、そこで終了。

また次の燃えるごみの日の朝に続きます(笑)

 

 

アナベルは、ただぶら下げるだけで

簡単にドライフラワーにすることができるので、

いい形のものだけを残しました。

 

 

ブルーの紫陽花はキレイな色のものがあまりなかったので、

ほとんどポイしちゃった。

 

 

大漁の紫陽花は葉っぱを落として、

枯れた葉っぱや、つぶつぶのゴミをキレイに落として。

 

 

ご近所さんで、お花が好きな方がいるので、

くるくる~っと新聞で包んで、紫陽花ブーケ♪

 

 

「このまま吊るしてくださいな。」とプレゼントしました。

半ば押し付けたようなものですが(笑)

 

 

出遅れた「おたふく紫陽花」

通称:おかめちゃん。

 

 

紫陽花は7月末までには剪定を終えましょう。

おかめちゃんは咲き終わるかな~~??

 

アナベルは秋ごろまでに剪定すれば大丈夫です。

ドライフラワーにするのも少しずつ順番にぶら下げていきたいと思います。

 

 

明日から旦那さんの仕事は通常業務に戻れそうなので、

夕飯もお弁当もまた作らなくちゃいけません。

・・・楽ちんな日々が続いたあとだから、またご飯作りを再開するって

「はぁ。面倒くさいな。」

 

納豆まぜるだけの簡単料理生活が終わる~(笑)

 

暑い日々も続いています。

我が家はガスなので食事を作るのも暑いし。

・・・結局ただの面倒くさがり鬼嫁です♪♪

 

料理本やら料理サイトで見かける、

お料理好きな奥様方が、羨ましいな。

 

 

それでは今日はこの辺で。

ご訪問ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。