初詣 | Rakuenありす ~自然農園/農薬・化学肥料不使用

Rakuenありす ~自然農園/農薬・化学肥料不使用

孵卵器で孵ったペキンバンタムとポーリッシュの雛ダンテ。
生まれて初めて育児ノイローゼを体験したヒヨコ育て。
ダンテの娘アビーは神経質で、
乱暴者で大食いいたずら坊主の南部かしわ鶏。
棲息生物の方が運営者より強い「Rakuen」日誌です。

2023年1月5日

 

初詣

 

 新年明けて5日目にようやく初詣。

 それからどんど祭の際にお炊き上げしていただくためにお札や昨年のしめ縄を納めてきた。(ついでに駐車場の誘導をしている男の子たちにジュース代を🎵)

 その後、買い物と雑用をして帰宅。

 家を出るときも帰宅時も、ダンテが車の出入りをじーっと見つめていたので、帰宅後、長靴に履き替えてハウスを訪問。しゃがみ込むとそばに寄って来てつんつんする。ちょっと抱っこしてあげるとだいたい満足して遊び始めた。

 今日はお日様が出ていて外は明るく、とりあえず氷点下ではなく、0度だった。猫たちは大はしゃぎ。

 ヒトもちょっと動く気になる良い天気だった。

 雪の上、ハウス周辺にはものすごい数の足跡があってぎょっとしたが、帰ってきたハルくんの足跡を見ると、ハルくんの足もけっこうでかい。いくつかは猫っぽい。

 いつ頃育苗の準備を始めるべきか。