先日、あるセミナーに参加してきました。

応援屋 アベ マキ さん主催の話し方セミナー
『伝える』技術~自分らしさを表現しよう

講師はフリーアナウンサーの
菊地 喜美子 さん



私、大勢の前で話すことがとにかく苦手でした。
小さい頃からすぐ赤面して、変な汗かいてたりして…
大人になっても変わらず、幼稚園の保護者会での自己紹介は今年も去年も失敗しています(T-T)


支援センターに行っても、大勢集まった中での発言が出来なくて、これを伝えたい!と思ったのにうまく出来ないまま帰ってきて落ち込む…ということがほとんどで、
そんな自分を変えたい!と思って参加したのでした。



そんな意気込みでいたのに、当日少し遅刻してしまった私(;´д`)バカ!!

なのに、会場入りした途端にハグしてくれたマキさんと、
ニコニコ笑顔の喜美子さん、いや喜美ちゃん先生に迎えられて、
緊張8割無くなりました(о´∀`о)



ぎこちない自己紹介をしつつ…
口の動かし方や口のストレッチ、母音ゲームなど、話す技術的なことを実践しながら学んでいきました。



セミナーのタイトルに『技術』と付いているから、こんな感じのをやっていくのかなと思っていたんですが、


実際は、喜美ちゃん先生が
「どんな風に自分を表現するか」
を受講者と話をして、どんどん気持ちを引き出していってくれて、自分らしさが出る伝え方を一緒に考えてくれました。



今回のセミナーは2回目の開催で、
私と同じく初めての受講された方がひとりいらっしゃったんですが、


その受講者さんも、私も、
いつでも・どこでも・だれの前でも・
ちゃんとしゃべりたい!と思って参加したんです。



でも…それってプロの喜美ちゃん先生にも出来ないことなんですって。
実際、喜美ちゃん先生だって
10のうち1しかうまくしゃべれたことがないんだそう!
話し方だけではなくて、身振りや表情も含めて『自分らしい伝え方』ということを知りました。
声で性格判断できるかも!なんて話も(^w^)



自分が話しているところを動画で撮って見て、どう感じたかを参加者の皆さんで話し合う時間の中で、


私は話すことを思い出すときにキョロキョロしたり、言葉が詰まったりして、
全然『ちゃんと』喋れてなくて反省点ばっかりだったんですが、


淡々と喋るよりも、その方が良い人そうなイメージがあったと言われたことにはビックリ!
言葉も、自分が思っていたより伝わっていたそうです。


失敗だと思っていたところを、良いイメージとして捉えられていたことに驚きました。
欠点と思っていたことは、相手にとって全然気にならないことだったんです。



主催者のマキさんから、
間違っても良いから、自分らしさを表現することをチャレンジして行けば良い!とアドバイスをいただきました。


何だかその言葉を聞いたら、私泣いてしまっていました…(;o;)
話し方、伝えること…
ダメだと思っていたことを、気にすることなんてなかったんだと教えてもらえて、


今まで、重いなぁと掛けながら歩いていた布団を取っ払ってもらった感じというか、

厚めの皮を脱皮した感じというか。



自分に厳しくしすぎていたんだな…



そうだよ!だって私温泉に入るときタオルで前隠したりしないじゃん!


こんな体誰も見ないわ( ´∀`)と思って、手にタオル持って普通にスタスタ歩いていくじゃん!


それと同じだよね!(ちょっと違うか)



それと、本当はもっと自分のことを知ってほしいのに、周りにどう思われるかを気にして話せない…とも思っていたのですが、


皆さんと話して一緒に考えていくうちに出たのは、
『認められたい』
ということでした。



結婚前はバリバリ働いて、心から楽しいと思える仕事にも就けて、やりがいをもって生きていた私が、


専業主婦になって扶養に入って、
子どもにも恵まれて、
それはそれで幸せな毎日なんだけど、


私自身のことを見てもらえることが思いきり減って、ただ家族のために働いて、
縮こまって生きていたように思います。



それでも、少ないお小遣いから材料を買ってハンドメイドを楽しんだり、
旦那にプレゼンしてDIYさせてもらったり、
整理収納アドバイザー2級の資格を取ったり、


自分なりの生きがいを見つけたけれど、
それを外で口にするのがなかなか出来なかった。
うまく伝えられず、変に捉えられて否定されるのが怖かったから。



思っていることを一緒に深く考えて引き出してもらって、それを言葉に出来た感動…

自分の気持ちを言葉で表現することに、今まで思っていた抵抗は無くなっていきました。


この日は4回自己紹介したけれど、回を重ねるごとに良くなってる!と誉められて、

誉められ下手な私ですが、素直に受け止められてとても嬉しかったです(*^^*)



最後に、伝えたい相手に送るメッセージを動画で取ってみよう!という時間で、


私は恥ずかしながら、旦那に詫びのメッセージをたどたどしく話したんですが、
あれ!?マキさん泣いてましたかね!?(°Д°)
気のせいだったかな…


後半から一緒に受けたイノウエ リエ さんのメッセージはまさかの私へのメッセージで!
途中涙ぐみながら…(;_;)私も涙(;o;)
今まで頑張ってこられたんだよね~。。


初めから私と一緒に参加された受講者さんも、ご主人さまへ素敵なメッセージを(;o;)

そして気づく。私、なぜ旦那じゃなく主人と言わなかった!!
どうしても旦那と出ちゃうんだよね(;´∀`)


仙台から参加されたあまやん さんは、昔の自分へのメッセージ。そして涙(;o;)
人の人生にドラマあり、ですね(;_;)


皆さん涙のラストでした(  TДT)
初めて出会った方もいる中で、こんなに皆さんと涙するなんて…なかなか出来ない経験でした。



そのあまやんさん…
私が今までの人生で初めて出会ったタイプで、とにかく元気で言葉に力がある すごく素敵な方でした!


あまやんさんからのアドバイスもいただいて、
私、八重歯がコンプレックスだから手で隠して笑ったりしていたんですが、
その八重歯を隠さなくていい、むしろ出した方が良い!なんて言ってくださって~!
はっきり口調で言ってもらえると、きっとホントなんだな~と思えて嬉しかったです(о´∀`о)


それと、
言葉は腐るから、思ったとき新鮮なうちに出さないと!
という言葉。
今はそれを意識して話をしています。


アドバイスをもらううち、あまやんさんは先生だっけ?みたいに錯覚。
あれ、先生増えてる。みたいな(笑)


あと『郡民』という言葉(笑)
市民じゃないんですね~
町民と村民たちのくくり( ´∀`)
スローライフを楽しむ民のことですよね!




人生観がひっくり返るようなセミナーを受けることが出来て、私はすっかり喜美ちゃん先生のファンになりました♪
とってもキュートで面白い先生なんですよ~(*^^*)

会うと元気をもらえるマキさんからも、たくさん勇気をもらいました!


喜美ちゃん先生、主催者マキさん、ありがとうございました\(^o^)/

そんな素敵なアベマキさん、喜美ちゃん先生のブログをリブログされてました♪

すごく心が軽くなって、今でもふわふわしています(о´∀`о)




*おまけ*



あまやんさんから、カワイイお土産をいただきました♪

大好きな美味しいやつ(о´∀`о)

ただ、帰るなり息子たちに見つかって食べられてしまいました。。
とっても美味しそうに食べてたな(  ;∀;)

あまやんさん、ごちそうさまでした!