さて1ヶ月健診です(ˊo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ˋ)



一日平均50g増飛び出すハート
1.4kgも増えてほぼ4kgに( *˙ω˙*)و グッ!
一ヶ月1kgのボーダーラインを大きく超えた笑

小さめちゃん卒業して
みんなと同じ平均体重になれましたグラサン




いや…ものすっごい飲むんですよこの子あんぐり
みんな今ミルク100mlくらいなのかなぁ?
一ヶ月の子の飲む平均とか知らないけど

うちの子やばいと150ml平気で飲んで爆笑
完全ミルクじゃないだけましか赤ちゃんぴえん


そして母乳の分泌はなぜか右肩上がりで
最高140ml出るようになりましたびっくりマーク

断乳が遠のいてゆく…
なんでだろー??




母乳って頻回授乳が基本で
確立するまで一日12回以上は飲ませないと
分泌増えないじゃないですかにっこり

別に分泌増えるのはいいことですけど

完母のちょこちょこ飲みで
一日トータル獲得するやり方より

私は母乳と言っても搾乳派なので
搾乳でちょこちょこ授乳なんて
やってられっか!!!

ってことで

完ミと同じ一日8回ガツンと派なんで
分泌量悪くなると思っていた🍼



どんどん母乳出なくなるなら出なくなったで
ミルクどんどん足して
ゆくゆくは完ミでいいとか思ってたんで
それ覚悟の3時間授乳ってのは
前回も話した通りで指差し

基本分泌悪くなるんでマジでおすすめしないです



だがうちの乳がまだやる気あるらしいにっこり
搾乳めんどいから断乳考えてたのに
どうしようかなにっこり

確か100日までは母乳は向上傾向にあると
助産師ひさこさん調べ✏️





こうなるとやはり憧れるのが直母


何回直母の話すんねんって話笑



いやコメントいただいた方も
母乳はアホほど出るのに
直母がうまくいかないとかで

同じ境遇の方いるとすごく安心するし
ますますその方達と一緒に
直母目指して頑張りたい!!
って気持ちが強くなり目がハート目がハート


とりあえず健診の日の母乳外来は無料なので
助産師さんに直母が痛い。
と言うことをお伝えしていざ実践びっくりマークびっくりマーク




とりあえず助産師さんすげー!!


乳房の持ち方とか丁寧に教えていただき
顎クイならぬ
乳首クイ
を教えてもろた!!



親指で乳輪あたりを少し押し、
乳首を少し上に上げて🤌🏻
大きく口を開けた時に突っ込むと
赤ちゃんの舌の上に乳首がちゃんと乗って
ラッチオンするらしい( 'ω')


後は仕切り直しする時に無理矢理離すと
赤ちゃん乳首思いっきり吸ってくるから

にっこりお口の隙間に少し指を突っ込んで
歯茎につっかえ棒作るといいらしい!!

いやいや、なんて頭のいい……


でも口に直接入れるのは感染とか怖いから
ちゃんと直前に手を消毒してやりたいですね!




外来では直母うまくいったので
いざ、家でも実践びっくりマークびっくりマーク

と思って自宅でやると




痛い痛い痛い!!!again



なぜ……



確かに外来でも何度か仕切り直したけど
自宅だと2回で心が折れる😭😭ww
やっぱ浅吸いだったんだなぁ…




そして直母始めて思ったのですよ。



家にスケールがない限り
赤ちゃんがどれくらい母乳飲んだか分からんし
これが不安だなーと思う🥹

結局赤ちゃんがちゃんと飲めてなくて
実際お腹いっぱいで寝たんじゃなくて
実は吸い疲れて寝ちゃってたなんてあるある
助産師YouTubeの体験談で死ぬほど見た


私には「ちゃんと飲んでます?」
ってこの状況がものすごく不安😭😭
スケールほしい!!



って思えば思うほど
搾乳なら何ミリって目に見えてるから
安心できるなーって笑ううさぎ

少し心揺らぐけど
でもやっぱり搾乳機の消毒めんどくさい…



私はスケール買うか
完ミにするかじゃないと
ちゃんと体重増えてるか心配だから
永遠に搾乳機で絞ることになりそう大あくび




ちなみに搾乳機は断トツで電動派!

私のは5000円くらいでしたけど
がっぽりがっぽり絞れるし何より楽かな😍

電動の吸う力で両手離せるので
両手でおにぎり握るみたいに圧かけれるし

2時間に一回手動搾乳なんて
産後2週間で死んでたかもしれんな絶望絶望

手動での搾乳授乳のママさんたちすごい不安

たまにしぼるくらいならいいかもしれんけど
手絞りを2時間に一回と消毒はしんどすぎるオエーオエー





そしてお宮参りどうするか問題看板持ちバーン


むしろ今涼しい時に行けば
ワンチャン…なんだろうけど

クソ暑い真夏に御祈祷なんか
赤ちゃん可哀想だよね赤ちゃん泣き


6月7月生まれの子は一ヶ月にこだわらず
9月とか少し気温落ち着いてから
行く人も多いみたいですね(ˊo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ˋ






お話変わるのですがスター


ある方のブログ読ませていただいて

不妊治療同士の
マウントを取る人がいるんだとか…
きめーオエーオエー


なんでも、クリニック内で
わざとエコー写真を見せびらかして

「よかった!心拍確認できたんだね!」

って静かなクリニック内で
わざと大声出して言うような頭湧いてるっぷり…




いや本当に、
街中の妊婦さんとかに
勝手に嫉妬して悪態ついてる奴はきもいですよ

正直ブログで妊婦の悪口書いて発散させてる人も
きめーなーとか思ってるんですけど



でも不妊治療してる人しかいない病院で
わざと妊娠したーみたいな会話したり
エコー写真うぇーい🌅って高く掲げて

明らかにわざと自慢してるの
もっときもいオエーオエー



自分が不妊で悩んでたなら
「あの人は妊娠できたんだぁ…」
って羨ましく思った事ある人
99%はいると思うのですよ。

きっとその人たちも
羨ましく思ってた時期あったと思うのですよ。


その気持ちが分かるからこそ
きっと悔しがるだろうなー笑笑
って気持ちでわざとしてるんですかね…
頭湧いてんなぁ…



こうなると
夫婦での待合室待機も考えものですね!

旦那さんがいなきゃ
一人でエコー写真掲げて
「心拍確認できたー!」って
一人ぼっちで大声出せる強者はいませんからw


男専用の待合室なり
送り迎えだけの人は待合外で待機なり…
色々やりようはありそうですけど

まぁ基本的にはそんなルール作らなくても
性格の問題だとは思いますけどね笑い泣き