2歳の女の子を子育て中の新米ママです♪
現在妊娠7ヶ月です♪



お食い初めの後の話です♪



義理母にとって、お食い初めの出来事が気に入らなかったみたいで、次の日から夫とわたしに頻回に連絡がくるようになりました😓



わたしは連絡があっても出ないようにしていました。すべて夫に任せていたので、何を言われたか知りませんが、毎日のように長電話が続いていたので、たくさん愚痴を言われたと思います😓



自分の親とはいえ、よく付き合えるなぁと思います😓



付き合う夫も夫ですが、わたしは義理母と長電話するよりも娘の面倒をみてほしいと思っていました😓



2人で夜ご飯を食べていても、義理母から電話があると別室で電話をしていました。



昼間はわたしと娘2人で過ごしているので、自宅にいるときはわたしたちを優先して欲しかったのですが、義理母の連絡を全て任せてしまった手前、なかなか言えずにいました。



このときはまだ夫の中で、私と娘よりも義理母のほうが優先されていたと思います。



義理母からの連絡が毎日のように来るので、ある日わたしの限界がきてしまいました。



その日も義理母との長電話を終えて、夫がリビングに戻ってきました。



わたしは、ごはんを食べ終わったばっかりでした。夫が食事中に電話がきたので、冷え切ったごはんをみて、「もう冷えたご飯は食べたくないから片付けていいよ。」と言いました。



わたし「せっかく作ったんだから、ちゃんと食べてよね。このご飯作るのがどれだけ大変か分かってるの?もう明日から作らないよ!」



夫「そういうわけじゃないじゃん。こっちだって、疲れてるんだから。」



わたし「だいたい、食事中ぐらい電話無視できないの?後からかけなおせばいいじゃん。」



夫「(しばらく黙って)誰のせいでこんなことになってるか分かってるのかよ。」とボソッと言いました。



わたし「なんて?思っていることはハッキリ言ったら?わたしのせいだって言うんだったら、わたしだって考えがあるから。」



夫「考えって?」



わたし「あなたが親のことを大事に思うのは分かるけど、わたしたちのことを疎かにしていいってわけではないでしょ!でも、あなたは毎日毎日、義理母の電話を優先して娘のお世話は一切しないじゃない。あなたの母親がわたしたち家族を壊そうとしているとしか私は思えない。あなたたち家族がそういう態度なら、わたしだって考えがある。わたしは、資格を持っているから今後の就職先にだって困らない。1人でもやっていけるの。正直に言うと、あなたよりわたしの親の方が役に立つし、いろいろ頼みやすい。わたしが言いたいことわかる?わたしは、最悪娘と2人で生きていく覚悟はあるってことだよ?あなたはそれでいいの?」



夫は黙って別室に行きました。



わたしは実家に帰ることで、夫のことは嫌いではないけど義理の家族とやっていく自信がないことを考え始めました。



それと同時に、娘とわたし2人で生きていけるかも考え始めていました。



夫とは数日間一切話をしませんでした。



長くなったので、続きは次回に書こうと思います。



もうすぐ、ロイズのチョコレートがくるので、楽しみです♪

自分へのご褒美第2弾です♪

生チョコとマカロンを買いました♪




クラブハリエのブラウニーは、2月になってから頼もうと思っていたら、売り切れちゃっていました😓

残念です😂

来年に持ち越しですね😂


欲しいものは早めに頼まないとダメですね😂


読んでくださりありがとうございました♪