いよいよパンプストリートのチョコレート工場へ!

パンプストリートベーカリーから、かなり離れたところへ。

冷戦時代のアメリカの核施設にそのチョコレート工場はあります。



かなり現実離れした物騒な風景の中車は進みます!





道路は、戦闘機の元滑走路だったりします。





工場は管制塔の近くにありました。

入り口の前にコンテナが二台、麻袋に入ったカカオ豆が、





製造工程ごとに部屋は区分けされていて、製造工程ごとに細かく説明してくださいました。













大きなメランジャーがありました、

チョコレートも元気に回ってましたよ!









60kのさらに大きなメランジャーも!



下ろす時はハンマーを使って二人掛かりです。



タイヤはチェーンで天井のレールを使い運んでました。



クリスさんの研究室も見せてくれましたよ。





アイデアが沢山詰まってますね!

そして、チョコレートのテンパリングゾーンへ



テンパリングをとったチョコレートはデポジッターへ





チョコレートがモールドへ充填され兵隊のように次々と整列して出てきます。





チョコレートはクーリングされてつぎの部屋へ





そして完成したチョコレートはラッピングルームに、





ここで世界中の住所が貼られた段ボールに仕分けされ世界へ飛んで行きます!

試写会をしながら、クリスさんのマイブームを紹介していただきました!

なるほどですね!







同じビーントゥバーに携わる人間として、様々な意見交換をさせていただき、たいへん刺激になりました!

クリスさん、ありがとうございました!



ここからロンドンまで3時間!

AOC の授賞式に間に合うよう、ハイウェイをとばしロンドンへ急ぎます☆☆☆☆☆