8月14日に新宿紀伊國屋ホールで「黄昏」を観て来ました。

少し日にちが空きましたがレポします。

 

キャスト(プログラム掲載順)

八千草薫

 

朝海ひかる

 

若山耀人

伊藤裕一

 

村井國夫

 

東京から始まって、志木、大和、金沢、名古屋、兵庫と公演されます。東京は明日が千秋楽。

 

映画でも有名ですが、見た記憶がなく初めてこの作品に接しました。

 

湖の湖畔にある別荘に避暑にやってきた老夫婦エセル(八千草薫)とノーマン(村井國夫)。地元の郵便配達員チャーリー(伊藤裕一)や隣人が迎え、思い出話に花を咲かせる。そこに一人娘のチェルシー(朝海ひかる)が8年ぶりに帰ってくる。彼女の恋人ビル(松村雄基)とその息子ビリー(若山耀人)を連れて。ひと夏の出来事の中に登場人物の人間模様が描かれていきます。

 

八千草さんとコムちゃん(朝海ひかる)は宝塚OG

 

いやあ、八千草さんがかわいかったですね。87歳とは思えない元気さでした。時々、台詞を確認するようにゆっくり話す場面はありましたが、演技、台詞ともしっかりしていて、魅力いっぱいでした。舞台の大半が村井さんとの夫婦の会話で進行するのですが、二人の会話は暖かくほっこりとして、心を温かくしてくれます。

 

コムちゃんは一人娘の役ですが、飾り気のない素の姿のようで、好演でした。輝けるコムちゃんも好きですが、こんな演技も好きですね。とっても良かったです。

 

息子のビリーを演じた若山君は中学3年生。現代っ子を等身大で演じており、村井さんとの絡みもとても良かった。期待の若手ですね。最初は20歳前後かなと思っていたのですが、フィナーレで出てこなかったので、年齢制限と思い若いんだと初めて気が付きました。

 

黄昏はやはり名作でした。映画でも見てみたい気がしています。

 

この公演、全国を回りますので、お薦めの作品です。

 

 

 

8月14日に東京宝塚劇場で雪組公演「凱旋門」、「Gato Bonito!!」の11時公演を観て来ました。

 

パラララ パララ パララー

このフレーズが流れると、もう舞台にくぎ付けとなりました。初演から18年経ったのですね。少しストーリーを忘れていたのですが、話が進むにつれよみがえってきました。終わる頃にはすっかり思い出して、何度も観た感触に包まれていました。でも今回の公演は少し短くなっていました。亡命者の集うホテルの人々の物語が簡略化され、本筋は変わらないのですが、ちょっと物足りない気もしました。

 

轟さんのラヴィックは、懐かしさと心地良い歌声に包んでくれました。ただ年月とともに演技に巧みさが加わった分、パワーが小さくなった気もしました。でも今の轟さんのラヴィックもまたいいんじゃないかな。

 

だいもん(望海風斗)のボリス・モロゾフは、ロシアからの亡命者。ラヴィックの友人として対等に渡り合い、両スターの競演が素晴らしかった。そして、ナイトクラブのドアマンの設定だが、その存在感からオーナーのような雰囲気。やはり、だいもんのラヴィックも見てみたかった。

 

きいちゃん(真彩希帆)はラヴィックの恋人となるジョアン・マヅー。娘役トップになってお芝居、歌ともにさらに輝いてきた感じ。ラヴィックを想う恋心と思いがすれ違う切なさが伝わってきました。ただ、こちらも、だいもんとの組み合わせを観たい気がしました。

 

中堅どころが演じるホテルに集う人々の物語も楽しみにしていたのですが、残念。初演は大劇場、東京と役替わりが評判となり結構盛り上がったのを覚えています。当時は、ご贔屓さんの一挙一動に騒いでいました(^^♪

 

とにかく凱旋門は、昔観た方も、初めて見る方も楽しめる名作です。また、カルヴァドスが飲みたくなりました。

 

この作品、チケットが取れず、今回の観劇が初見でマイ楽となりました。でももう一度見たくて千秋楽のライブ・ビューイングをゲット。映像ですがもう一度楽しんできます。

 

 

宝塚大劇場で花組公演「MESSIAH」、「BEAUTIFUL GARDEN」を観て来ました。8月4日午後の部、8月5日午前の部です。

 

「異聞・天草四郎」の副題の通り、島原の乱における天草四郎の物語を宝塚なりに書き下ろした作品です。

 

いやあ、みりおちゃん(明日海りお)は良かった。一人の流浪の男がメサイアとして島原の人々に崇められ、そして導いていく。エネルギッシュであり、人々とくに流雨(仙名彩世)との出会いの中で、四郎の心の変化が伝わってきて、物語の説得性を高めていました。

 

キキちゃん(芹香斗亜)が組替えとなって、れいくん(柚香光)の二番手と、ある意味、新生花組としての本公演でした。れいくんは宗教画を書く西洋画家の役で、みりおちゃんを上手く支えていました。ただ、お芝居全体を見た印象では、みりおちゃんの陽に対して、陰のパワーが弱かったように感じました。本来二番手がその役を演じると思うのですが、今回は陽の側についたことで、四郎、民衆、幕府の3極の中で2極が陽で、1極が陰となりバランス的なものがそう感じさせたのかもしれません。

 

隠れキリシタンに関することが世界遺産となり、それに合わせたような作品。歴史の勉強とともに心に残る舞台となっています。

 

 

ショー「BEAUTIFUL GARDEN」は、花組らしい華やかで楽しい舞台でした。最初から最後までパワー溢れ、お芝居の方が悲しい結末に終わった分、ショーを観て楽しい気分で終わることができました。

 

そんな中でも、目についたのはれいくんと組んだ舞空瞳。センターで輝いていました。そして、ラインダンスでBEE(蜂)を踊ったマイティ(水美 舞斗)。かっこ良く、こちらも輝いていました。

 

この公演、ムラでの観劇はマイ楽となりますが、東京ではまた観たいと思っています。

 

 

8月4日、5日とムラへ行ってきました。バウで4日午前の部の宙組公演「ハッスルメイツ」を観ましたのでレポします。既に公演は終了していますので感想を中心に。

 

主演:和希そら

 

この公演は、宙組20年を記念して、その軌跡を名作品の曲、場面を中心にショー形式で振り返りながら、宙組の輝く未来へと繋いでいく作品となっています。(パンフより)

 

主演の和希そらは、東京国際フォーラム版のWSSでアニータを演じ、その印象がすごく良かったので期待して観ました。そして、期待通りに力強い歌とダンスのパフォーマンスをみせてくれました。若手中心のキャストも一生懸命さが伝わってきて良かったです。宙組は組結成の頃から観ていましたので、歌や作品の場面は懐かしいものばかりで楽しい一時でした。

 

お客様に宝塚巴里祭を終えたキキちゃん(芹香斗亜)を初め純矢ちとせ、同期の二人そして若手二人(ひとりは春乃さくら)の6人が観に来ていました。私の斜め前だったのですが、笑ったり、手を振ったりで、ちょっと気になってしまいました(*^^*)

 

4日の午後、5日は花組を観劇。こちらの方も順次レポしていきます。

 

 

 

もう8月も半ば過ぎまして遅くなりましたが観劇記録として記しておきます。

 

7月は仕事が忙しくて観劇も2公演のみ、あと映画を少々観ました。なかなかレポできず、纏めての報告となります。

 

7月7日  月組「愛聖女」千秋楽 ライブ・ビューイング

7月31日 宙組「宝塚巴里祭」

 

映画:ジュラシック・ワールド/炎の王国

    ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー

 

すでに皆さんレポされていると思いますので簡単に感想を。

 

ハート 愛聖女 ハート

ちゃぴ(愛希れいか)が主演するということでバウまで観に行きたかったのですが、チケットも取れず仕事も忙しい中、LVが当たりまして、観て来ました。

 

面白かった。ちゃぴもすごく良く、彼女の魅力いっぱいの舞台でした。

 

ジャンヌ・ダルクの話は好きでフランスへ行った時もルーアンまで行ってきました。この舞台については、忙しくて話の内容を知らないまま観たのですが、タイムトラベルとの組み合わせで、タイムトラベル物が好きな私としては、これまた楽しめました。

 

もうすぐ退団のちゃぴ、エリザベートのチケット探しにたいへんです。

 

 

フランス 宝塚巴里祭 フランス

今年の巴里祭は、宙組のキキちゃん(芹香斗亜)が主演。パレスホテルでのディナーショー。シャンソンを中心に歌と踊りと寸劇で構成され、お酒も入って至極の一時でした。

 

キキちゃんの歌が良かった。お話も良かった。本当にキキちゃんは素晴らしかった。このディナーショーで更に魅了された方も多かったのではと思います。

 

お客様ですが、女優、OGの方々が多く見えられていました。客席降りではご挨拶しながら回っていました。

 

 

8月は既に5公演観劇。

こちらの方も合間をみてレポしていきます。