地震後に、ブログをあげていなかったので、友人をはじめ、いろいろご連絡いただきましたが、ボクの方は大丈夫です。


特にわが家の方は、地盤が固い?のと、1Fということもあり、おかげ様で全くもって大丈夫でした。


これを読んでいただいている皆さんは大丈夫でしょうか?


金曜日は、打ち合わせでお台場に向かいつつ、早く着いたのでマックで地震と遭遇しました。


幸いにしてTV局のロビーにて、常に最新情報はわかってはいたのですが、やはり全くお台場から動けない状態になってしまいました。いわゆる帰宅難民です。


最後は、夜中に築地の友人の事務所までたどり着き、仮眠をして、翌朝に家にたどり着きました。


昨日は、いろいろ様子を見ながら状況を静観していました。




そして、今日の「恋愛宝地図セミナー」も昨夜に中止を決定しました。


余震はまだありつつも、何かあった時の交通手段や安全面も熟慮して、何よりも気持ち的にやるのは難しいかなという判断をしました。


東京は実質的な被害も少なく、一見、落ち着きを取り戻している気もしますが、実は明日からが混乱するのではと思っています。

 

余震の心配も去ることながら、やはり原発の爆発に関する問題です。


関東では、昨日から、千葉のコンビナート爆発に関するメールも飛び交っていますが、それ以上に、やはり福島からの放射能に伴う混乱が本格化すると思います。


政府の発表と事実には、おそらく隔たりが多くあると思います。

実際には明日以降で、さらなる様々な人的な被害がどんどんと報告されると思います。


しかも、明日の夜は雨かも知れません。


さらにはスーパーに行けば、流通ストップによる食料品不足(買いだめ)にビックリするでしょうし、ガソリン高騰など、あっという間にハイパーインフレが始まったりします。


エネルギー(電力)低下に伴うパニック、そして最悪は銀行などへの預金引き落としの殺到による封鎖規制など

もう一度言いますが、東京近郊の問題は今週から本格的に降りかかるはずです。

 

日本の人は勤勉だから、電車が動けば会社にも行くはずです。そこに夜に放射能や化学薬品の雨などが降ったらと思うと、心底ゾッとします。


くれぐれも本物の情報を見極めて準備をしていきたいものです。

ぜひ皆さんも、政府発表やTVだけの情報を信じないで、自分でしっかりと情報を精査して対応していって下さい!ぜひとも、お互いに気をつけて事態を見ていきましょうね!