炭酸パックとは? 炭酸水パックとは? 美肌効果と安全性 | アルガアイ しっとりする タラソテラピー

アルガアイ しっとりする タラソテラピー

タラソテラピーとは、海水や海藻・海泥などの海洋資源を利用した、効果的なスキンケア術です。フランス・ブルターニュの伝統に基づくアルガ・アイのタラソテラピー製品は、リゾートホテル様やエステサロン様での業務用の他、自宅用としても人気です。

 

 

炭酸パック(炭酸水パック/炭酸ガスパック)とは、その名が示す通り、炭酸ガス(二酸化炭素)を美肌成分とする、フェイスパックです。

 

二酸化炭素が美肌成分?

 

二酸化炭素でお肌がキレイになれるの?

 

そのようにお思いの方も、いらっしゃると思います。じつは二酸化炭素は、上手に安全に使用すれば、とても強力な美肌効果をもたらすことが期待できる成分です。ズバリその効果とは、血行促進作用による美肌効果です。

 

しかも二酸化炭素ですから、お肌にとても安全です。したがいまして炭酸パックは基本的には、安全性も美肌効果も高いスキンケア製品といえましょう。あくまでも、適切に設計・製造された炭酸パックに限りますが・・・。

 

弊社は海藻や海洋成分を使用した海藻パックやタラソテラピー海藻パックのメーカですが、じつはタラソテラピー分野にも、炭酸パックは存在します。ある種の海藻を特殊加工すれば、長時間二酸化炭素を放出し続けることができます。これをお肌に塗布するわけです。現在のところは既存の製品で間に合っているため製品化しておりませんが、機会が到来すれば製品化しようと思っています。

 

さて、血行が促進されるとお肌に必要な栄養が運ばれ、お肌が丈夫で美しくなることは、疑いのないことです。新陳代謝が活発になり、透き通るような透明肌へとなるでしょう。これはいわば「ナチュラル美白」で、弊社が推奨する美白法です。

 

その反対に血行が低下すると、新陳代謝も滞りがちになることは必至でしょう。老廃物が皮膚にたまり、くすんだお肌へとなっていくでしょう。最悪の場合、老廃物が皮下脂肪と結びつき、セルライト(浮腫)だらけになることも!

 

少し余談になりますが、血行を阻害する化粧品成分として、とくにグリチルリチン酸2K(グリチルリチン酸ジカリウム)が高濃度に配合された、化粧水や薬用化粧水(医薬部外品)は要注意です。血行促進は、睡眠や保湿と同様に美肌に必要不可欠であるとの考え方により、グリチルリチン酸2Kは、製品に使用しないこととしています。

 

お話はもとに戻りますが、以上のように炭酸パックは、本来は優れた思想による優れた効果が期待できます。次回の記事では、炭酸パックで血行が促進される、メカニズムについて、書きたいと思います。

 

2017年8月20日付けcocolog記事より商業性を排して転載)

公式サイト内の同内容の記事

 

 

公式サイト 内の人気記事集》
 

グリチルリチン酸ジカリウムで肌がくすむ!

グリチルリチン酸2Kでお肌デコボコ

エチルヘキサン酸セチルで額がブヨブヨ

パラベンより安全なフェノキシエタノール?

安全性が高いパラベンフリー化粧品?

ローズマリーエキスによる時間差肌トラブル

低分子ヒアルロン酸を塗り過ぎて顔カビに!

1,3-ブチレングリコール(BG)とは?

手作り化粧水にBGを使用する危険性

手作り化粧水にナノヒアルロン酸を使用する危険性

1,2-ヘキサンジオールが安全だと誰が言い出した?

ピールオフパックとピーリングパックの違い

USDA認証オーガニックコスメの実態

 

  

【サブ公式サイト・ブログ等】

 
サブ公式サイト

ココログ アルガ・アイ メインブログ
■ ライブドア 手作り化粧水専用ブログ

FACEBOOK

TWITTER

 GOOGLE