世界遺産 和歌山県 熊野古道のつぼ湯 湯の峰温泉紀行 | タラソパックでおうち美容/おうちエステ タラソテラピーのアルガアイ

タラソパックでおうち美容/おうちエステ タラソテラピーのアルガアイ

タラソテラピーとは、海水や海藻・海泥などの海洋資源を利用した、効果的なスキンケア術です。フランス・ブルターニュの伝統に基づくアルガ・アイのタラソテラピー製品は、リゾートホテル様やエステサロン様での業務用の他、自宅用としても人気です。

 

弊社はタラソテラピー入浴料を企画・販売している関係上、温泉にはとても興味があります。泉質や成分と照合しながら、リラックス度やスキンケア効果を官能テスト的に確かめ、将来の商品づくりへと役立たせる目的もあります。。

 

先日機会があり、熊野古道を散策してまいりました。私の最大の目的地は、全身浴ができる温泉として、唯一世界遺産登録されている、湯の峰温泉の「つぼ湯」です。といっても、熊野古道の一部としての、登録となります。

 

下の写真は、堆積した湯の華から生まれたとされる仏様をご本尊とする、東光寺です。

 

Yunomine0120006
 
大規模な旅館やホテルはなく、いくつかの民宿で構成される、こじんまりとまとまった温泉町です。私がイチバン驚いたのは、外国人旅行者さんが比率が、明らかに高いことです。草津温泉や有馬温泉の、比ではないでしょう。

 

その理由はどうやら、他の温泉地に比べて海外向けのサイトが、充実しているのが理由のようです。下記はその一例です。

 

http://www.tb-kumano.jp/en/onsen/yunomine/

 

またこの温泉地や熊野本宮へのアクセスは意外と便利なようで、JR新宮駅より1日に数本バスが運行されています。所要時間は、約70分です。海外からのビジターさんは、上手に利用されているようでした。

 

ここには3つの、公衆浴場があります。一般の「公衆浴場」と「つぼ湯」と「くすり湯」です。

 

一般の公衆浴場は、水で薄めて温度を落としています。石鹸やシャンプーの使用可能で、石鹸でもよく泡立ちます。

 

くすり湯は、源泉100%です。源泉を細い管に通して温度を下げているというものの、やはり熱いようです。石鹸やシャンプーの使用は、禁止です。

 

料金は、つぼ湯と他のいずれかの浴場とセットで、770円です。一般の公衆浴場のみといった入浴も可能で、その場合は250円です。

 

さて、残りの「つぼ湯」については、次回の記事で書きたいと思います。

 

2017年8月7日付けcocolog記事より商業性を排して転載)。

 

 


 
 
公式サイト内の人気記事集 肌トラブル編》
 

濃グリセリンとグリセリンの違い

 

パラベン vs フェノキシエタノール

 

ローズマリー葉エキスの安全性

 

1,2-ヘキサンジオールの安全性

 

グリチルリチン酸2Kでお肌がたるむ!?

 

グリチルリチン酸2Kはくすみの原因
 
グリチルリチン酸2Kでデコボコ肌に
 
エチルヘキサン酸セチルで額剥がれる
 
低分子ヒアルロン酸で顔カビの危険性
 
「アレルギーテスト済」の過信は禁物
 
石膏パック 不慣れな施術で低温火傷
 

ピールオフパックとピーリングパックの違い

 

  
【サブ公式サイト・ブログ等】
 
サブ公式サイト
 
BLOGGER

 

FACEBOOK
 

INSTAGRAM

 
TWITTER