敏感肌用手作り化粧水 ヒアルロン酸が合わない? | 海藻パック・タラソパックのアルガアイ
新型コロナウイルスに関する情報について

海藻パック・タラソパックのアルガアイ

タラソテラピーとは、海水や海藻・海泥などの海洋資源を利用した、効果的なスキンケア術です。フランス・ブルターニュの伝統に基づくアルガ・アイのタラソテラピー製品は、リゾートホテル様やエステサロン様での業務用の他、自宅用としても人気です。

 

初回記事はコチラです!

 

前回の記事では、濃グリセリンとグリセリンのとの違いについて書きました。濃グリセリンの実態を知ることにより、大幅にホームメイド化粧水のコストダウンは、可能となるでしょう。さて今回は、ヒアルロン酸について書きたいと思います。。
 
手作り化粧水に保湿成分であるヒアルロン酸が、必須とお考えの方がたいへん多いようです。実際弊社の手作り化粧水アクアダルモール77ミネラルでお問い合わせのお客様より、ヒアルロン酸を加えたいとのご希望をうかがいます。しかし弊社のお奨めレシピでは、ヒアルロン酸は不使用です。

弊社アドバイザー医師の北廣美先生(奈良県三郷町 医療法人やわらぎ会理事長/代替医療で超有名な先生)によれば、アトピー性皮膚炎(アトピー肌)にはヒアルロン酸はタブーとのことです。このことから肌バリアが比較的丈夫でない方(いわゆる敏感肌)の方にも、ヒアルロン酸は不向きでしょう。接触性皮膚炎を生じる危険性があります。

ヒアルロン酸を使用せずとも、工夫をすればしっかりとした保湿効果は得れます。次回の記事ではもう少し踏み込んで、低分子ヒアルロン酸について書きたいと思います。

2016年6月2日付けライブドア記事より商業性を排して転載)

 

cocologの同内容の記事

 

はてなブログ縮小版記事

 

公式サイト内の記事

 

 


 
 
公式サイト内の人気記事集 肌トラブル編》
 

濃グリセリンとグリセリンの違い

 

パラベン vs フェノキシエタノール

 

ローズマリー葉エキスの安全性

 

1,2-ヘキサンジオールの安全性

 

グリチルリチン酸2Kでお肌がたるむ!?

 

グリチルリチン酸2Kはくすみの原因
 
グリチルリチン酸2Kでデコボコ肌に
 
エチルヘキサン酸セチルで額剥がれる
 
低分子ヒアルロン酸で顔カビの危険性
 
「アレルギーテスト済」の過信は禁物
 
石膏パック 不慣れな施術で低温火傷
 

ピールオフパックとピーリングパックの違い

 

  
【サブ公式サイト・ブログ等】
 
サブ公式サイト
 
BLOGGER

 

FACEBOOK
 

INSTAGRAM

 
TWITTER