乾燥性敏感肌におすすめの純石鹸② 愛源A(アイゲンA) | 海藻パック・タラソパックのアルガアイ
新型コロナウイルスに関する情報について

海藻パック・タラソパックのアルガアイ

タラソテラピーとは、海水や海藻・海泥などの海洋資源を利用した、効果的なスキンケア術です。フランス・ブルターニュの伝統に基づくアルガ・アイのタラソテラピー製品は、リゾートホテル様やエステサロン様での業務用の他、自宅用としても人気です。


 

前回の記事 では、シャボン玉石けんさんの「シャボン玉浴用」について書きました。今回ご紹介するのが、桶谷石鹸さんの「アイゲン」です。 。

 

Aigen01  

 

  

マスコミでも話題になったり、またお人柄の良さで知られる社長様を通して、ご存知の方も多いと思います。しかし余り知られていないことがあります。このアイゲンに使用されている油脂は75%が牛脂で、パーム油(植物油)は25%に抑えています。牛脂の配合量を多くしているのは、できるだけお肌に優しくするためです。

 

過去の記事にも書きましたが、牛脂は人間の皮脂と組成が似ていて、刺激になりにくいメリットがあります。しかし牛脂を100%にしてしまうと、溶けなくなくなったり泡立たなくなります。そこで25%だけ、パーム油が配合されているわけです。

 

アトピー性皮膚炎の患者さん団体によれば、お肌にイチバン優しい石鹸は、牛脂石鹸だそうです。アイゲンは100%牛脂ではありませんが、ほぼ牛脂石鹸と呼んでもよろしいのではないでしょうか。私はこのアイゲンは、お肌にもっとも優しい石鹸のひとつだと思います。1個120グラムで190円程度です。東急ハンズさん等で販売されています。

 

次回の記事では、ねば塾さんの「白雪の詩」について書きたいと思います。

 

 

 

2012年10月6日付けcocolog記事 より商業性を排して転載)

 

公式サイト内のオリジナル記事

 

 
 


 
 
公式サイト 内の人気記事集 肌トラブル編》
 

濃グリセリンとグリセリンの違い

 

パラベン vs フェノキシエタノール

 

ローズマリー葉エキスの安全性

 

1,2-ヘキサンジオールの安全性

 

グリチルリチン酸2Kでお肌がたるむ!?

 

グリチルリチン酸2Kはくすみの原因
 
グリチルリチン酸2Kでデコボコ肌に
 
エチルヘキサン酸セチルで額剥がれる
 
低分子ヒアルロン酸で顔カビの危険性
 
「アレルギーテスト済」の過信は禁物
 
石膏パック 不慣れな施術で低温火傷
 

ピールオフパックとピーリングパックの違い

 

  
【サブ公式サイト・ブログ等】
 
サブ公式サイト
 
BLOGGER

 

FACEBOOK
 

INSTAGRAM

 
TWITTER