2009-04-11 12:37:06

15兆円?

テーマ:FP的

政府・与党は10日、総事業規模で56兆8000億円、財政支出が15兆4000億円に上る追加経済対策を正式決定する。政府は追加対策の実施に伴う 2009年度補正予算案について、大型連休前の国会提出を目指して編成作業を急ぐ。補正予算案は過去最大規模となり、09年度当初予算と合わせた一般会計予算額は史上初めて100兆円を突破する。
追加対策の財政支出のうち、一般会計分は14兆7000億円程度となる見通し。3月27日に成立した09年度の当初予算(88兆5480億円)との合計は100兆円の大台に乗り、歳出総額は過去最大だった2000年度の89兆3210億円(決算ベース)を大きく上回る。 

なんと、財政支出約15兆円。
騒がれている贈与税の減税では、住宅の購入・改修資金に充てることを条件に非課税枠を現行の110万円から610万円へ500万円の上積みです。
今年1月から2010年までの時限措置です。

その他にも、省エネ家電の購入支援やら、エコカーへの買換促進のための補助金支給。
中小企業向け減税では、交際費の一部を損金に算入できる範囲を年360万円から540万円に拡大されました。

また、今年度に限って第1子を含む就学前3年間の幼児に3万6000円を支給することも盛り込まれています。
さてさて、この追加経済対策で日本は復活できるのでしょうか。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2008-10-16 01:38:43

一気に行きます

テーマ:FP的

先月末から、きちんとした記事を書いていなかったので、ここらで一気に行きます。

先月末、叔父の急逝。
家族葬のお通夜・告別式と出席し受付をこなす。
従兄弟と一緒にやったのですが、他の親戚に「あなた達にこんなことさせてしまってごめんなさい」って・・・
「いえいえ私達一番若いんですから」

辛い気持ちのとき、こんな時はほれここ。
200810021524000.jpg

 























ここは、九十九里海岸。
初心者サーファーが、スクールかな?
やりたいな~、サーフィン。

サーフィンやっているやつに聞くと、中年サーファー沢山いるそうで・・・
泳ぎの達者な女房を口説いているんですが、なかなか首を立てに振らないのです。

引き続き、挫けずに口説き続けます。

200810021549000.jpg

200810021557001.jpg

  






















続いて、絶好の波乗りポイント「太東海岸」

ここには、た~くさんのサーファーがいました。
きっとまだ水温は暖かいのかな。

私は、もちろんこいつで。
海辺にバイクを止めて♪一瞬マジにお前を♪ byマッチ

今度、デジイチ持ってきて海撮ろうっと。
  (まだ購入しませんが笑)

盗撮おじさんと間違えられてしまうかな・・・


帰りがけに、一度行ってみたかった『太東崎灯台』

200810021620000.jpg

























200810021619000.jpg200810021622000.jpg

天気が良かったのもありますが、海がとっても綺麗です。
職人さんのトラックが駐車場にあって、なんだろう・・・と思って行ったら「昼寝タイム」にいらしてたのでした。
気持ちわかります。

200810021630000.jpg200810021630001.jpg

見晴台から海を見ていると、足元に海へ降りられそうな山道が。
この道どこにつながっているんだろう・・・・・
降りてみようかとも思いましたが、一人で歩いて行って、もしも岸壁から落っこちてしまったら大変なので、
この日はやめました。
次は必ず降りてみよう。
早く、実現したい【週末外房移住】

定休日明けの金曜日は、先週から、会社の営業3人に半強制の「早朝勉強会」を開催。
私の知っていること、持っているもの(たいしたもの持ってないけど)すべて伝えるつもりで。そう、毎週木or金で。
頑張って、お客さんに選ばれる営業マン&ウーマンになってね!


つづいて、5日の日曜日は、地元神社の祭礼でして、私は警備担当。
200810050821000.jpg

毎年ブログの記事にしています。


週明けて、水曜日の定休日には、カミさんのリクエストに答えて館山へ。
房総ファミリーですな、うちは。
今回の目的地は・・・ここ。
200810081614000.jpg200810081616000.jpg

沖ノ島公園。
陸からつながっている無人島「沖ノ島」
潮満ちてきたら、道なくなっちゃわないのかな~という感じ。

200810081613000.jpg

末娘と女房が貝拾ってます。

200810081617000.jpg200810081619000.jpg

























200810081626000.jpg

200810081633000.jpg

200810081631000.jpg200810081632000.jpg
























200810081653000.jpg

200810081637000.jpg



























天気はあいにく小雨だったのですが、
なかなか良い景色でした。

どうも夏は海水浴場になるみたいですね。

流木があったりと、ちょっとした風情がありました。

やはり、海と山にデジイチは必要だ。
仕事で夕暮れの自社マンションや、
夜景も綺麗に撮りたいし・・・
部屋の中は、広角レンズじゃなきゃ。

やはり、デジイチは必要だ。

千葉の海は、山を背負うっているので美しい。
前は海。後ろは山。
最高ですよ、房総。

そんでもって、先週末の金・土・日はFPフェア。
東京国際フォーラムにて3日間継続教育で缶詰に。
200810111300001.jpg

なぜか、三浦雄一郎の本販売とサイン会が開催されていました。

200810111502000.jpg

このあと、噂の国際結婚司法書士鍋ちゃん のウェディングパーティーへ。
画像まったく撮っていなんですけど。。。
まぁ、風味も沢山お祝いに集まってました。

○○、○○、○○トリオが良い味出してました。
本当にうつるよ梵さん。

そして、昨日・・・
この記事の先輩 がとうとう46年の短い人生を終えました。
悲しすぎる。
私の亡父と同じ歳だ。
人望の為か、お通夜が始まり1時間半以上過ぎても弔問客が途切れない。
先輩と共通の友人知人と会っては、涙の握手。

仲間達と「偲ぶ会」の約束をしばらばらに帰りました。
夜は、先輩の無念を考えて、3時過ぎても寝付けませんでした。
そしてら、ちゃんと夢に出てきてくれて・・・

先輩、ありがとう!どうか、安らかに・・・・さようなら。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2007-08-24 19:27:32

9月の利上げは?

テーマ:FP的

昨日、日銀総裁会見で日銀の福井総裁が次の利上げについて「金融市場を点検し、リスクを見極めた上で判断したい」と述べました。


9月利上げは必至・・・と言われていただけに、今後の展開に目が離せませんね。


今日の日経新聞によると、アメリカのサブプライムローン(信用力の低い個人向け住宅融資)問題が焦点となっているようですが、実際に経営が悪化したローン会社は営業スタッフらを大量解雇したり、破綻が相次いでます。


9月の利上げは見送りか?・・・・・


住宅関係業界には目の離せないニュースです。


とすると・・・・・

利上げは、秋口の10月以降か。

それまでの間が、ある意味「勝負の時期」とも言えるのでしょうかね。



人気ブログランキング

人気blogランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2007-02-28 17:28:14

大手金融機関

テーマ:FP的

大手の金融機関が昨日から一斉に普通預金金利や定期預金金利を引き上げました。


そして、住宅ローンの金利も同様に3月金利から引き上げると発表しています。


三菱東京UFJは、固定型住宅ローン金利を1年から20年までの全期間で、「0.05~0.10%」引き上げると発表・・・

変動金利は 2.65%から2.875%になるのが有力・・・


高所得者層や勝ち組企業は恩恵を受けそうですが、我々一般人はローン残高だけが増えそうですね^^;


金利の本格引き上げ・・・今後どのような影響を経済に与えていくのが注目です。




人気ブログランキング

人気blogランキングへ
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006-12-23 12:10:20

AFP

テーマ:FP的

昨日、AFPのライセンスカードが郵送で着きました。



afp

これで、晴れて「ファイナンシャル・プランナー」と名乗ることが出来ます。


さ~てっ、問題はこれをどうやって業務に活かしていくか・・・です。

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2006-06-12 14:19:11

遺言信託

テーマ:FP的

2日も続けてFPネタで・・・


信託銀行が【遺言信託】の取り扱いを大幅に増やしているのだそうです。

なんとこの10年間で3倍近くにも膨らんで。


信託銀行は、遺言書の作成の助言や保管、相続の際の執行を手がけます。


相続関連のトラブルを防ぐ狙いで遺言信託を活用しようと、利用する人が増えた一方で、有力な手数料収入源となる金融サービスが魅力の信託銀行側の利害が一致したと言う事なのでしょうね。



▲遺言信託(日本経済新聞より)


信託銀行が遺言書作成の助言をしたり保管して、死亡後に遺言書に沿って遺産の分割や口座の名義書換などを代行するサービスの事。相続手続きに必要な書類は数十種類にのぼることもあり、信託銀行が煩雑な事務処理をまとめて請け負う。


従来は、弁護士が手がける事が多かった。信託銀行や信託銀行の代理店になった地域金融機関は手数料収入がえられるため、営業を強化。富裕層向け金融 取引で重要な顧客獲得手段になりつつある。遺言信託には遺言書の保管だけの契約と、遺言の執行もまとめて請け負う執行付きの二種類がある。





人気ブログランキング ←遺言か・・・

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006-06-11 11:34:32

個人マネー

テーマ:FP的
昨日の日経新聞から・・・

【マネー、安全資産に流入】


今、個人マネーが国債や市場金利連動型投信などの元本割れリスクの少ない安全な資産に流れているのだそうです。

最近の株価の下落の影響で、株式や外貨建てなどのリスク商品に距離を置く一方、日銀の量的金融緩和政策解除で利回りが期待できるようになったからです。

昨夏以降の株の上昇によりリスク資産への資金の大量流入に大きな変化が。

個人向け国債の7/18発行分の売出しがあった9日、売れ行きが好調で、各販売窓口では募集期間終了を待たずに完売するといった予想をしているんだそうです。

金融危機や、デフレでこの数年無風だった金利が再び動き出した事で、個人マネーはリスク商品から安全資産に目を向けだしたと言うことですね。

個人マネーだけではなく、海外マネーによる日本の債券買いも活発になっているようで、ということは、逆に日本株を売っていると言うわけで、金融市場に一波乱ありそうですね。

とすると・・・・・不動産業界にも様々な影響が考えられますね。


人気ブログランキング ←まじめに日経



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。