1 | 2 次ページ >> ▼ /
2011-09-29 19:23:21

ファミリー賃貸高額化?

テーマ:ブログ

いつものSUUMOの編集長の記事です。

suumoファミリー賃貸.jpg

見出しは、「賃料13万円以上を希望するファミリーが増加」です。
いったいどういうことかと読んでみると・・・

近年不況の影響で、許容賃料が下がっている中、ファミリー層の高値の賃料を希望する人が増えてきているというのです。
賃貸の仕事をしていると、学生、社会人一人暮らし、二人暮らしの求める賃貸物件の希望賃料は下がり続けているのは分かります。
SUUMOでも、近年は、低めの賃料を希望する割合がどんどん高くなっているにも関わらず、ファミリータイプでは唯一低めの賃料の希望者の割合が下がっているのだそうです。
さらに、13万円以上という比較的高めの賃料を希望する人が約3割と、2006年以降最も高い結果になっているのだとか。

賃貸のこの賃料層の人たちは、分譲マンションの購入が可能な年収層。
しかし、あえて賃貸を選ぶという動きが広がりつつあるようです。

私の持論としては、転勤でうかうかマイホームも買えない人たち以外は、これだけの賃料払うのなら売買物件を購入したほうが、精神的にも落ち着いて生活できる筈・・・というものなのですが・・・
千葉県内でも、新浦安や海浜幕張などのベイエリアの高級住宅街と言われていた場所での液状化などで、購入することのリスクが現実化したということなのでしょうか。
それとも、ファミリー賃貸がそれだけ分譲並みの住宅性能・設備を備えつつあるということなのでしょうか。

今では、5階以上の分譲マンション所有者層が戸建てに買い替えしているだとか、マンションを購入するにしても、できるだけ高層階は避けられているだとかを良く耳にします。
不動産への価値観がすこしずつ変わってきてしまったのかも知れませんね。

でも、私は・・・
転勤利用でもなく、13万円以上も賃貸物件に賃料を払うなら「自分たちだけの城」を手に入れて欲しいです。
この、マイホームと言うものの精神的支えは馬鹿に出来ませんよ。
確かに、「住宅ローン」という重い荷物を背負うリスクは避けられませんが・・・。

■---------------------------------------------------------------■
千葉ロコロコ不動産
運営:アルフォート株式会社
TEL 047-473-7560 FAX 047-473-2286
仲介手数料無料・半額・風水マンション情報は
船橋市・市川市・松戸市の仲介手数料半額のマンション情報は千葉ロコロコ不動産
津田沼駅周辺の賃貸マンション・賃貸アパート・ペット可物件・貸店舗・貸事務所の情報は
船橋市津田沼・東船橋不動産・賃貸・マンション検索のアルフォート
千葉県の競売代行・津田沼駅近郊の不動産売買情報は
千葉県の競売代行・津田沼近郊の中古マンション・中古/新築戸建・土地売買情報のアルフォート
  千葉県のリフォーム・外構エクステリアと建材ショップは
建材通販とリフォーム・エクステリア専門店はTOTOグループ協力店の林建材
  リフォームしたいお客様とリフォーム業者をお探しの方のマッチング
建設業を支えている専門業者向けの業者支援サイトは建設プラザ.コム
■---------------------------------------------------------------■
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-09-26 13:49:30

連れ合い

テーマ:ブログ
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-09-23 13:49:08

東伊豆

テーマ:ブログ
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-09-20 18:00:12

来れ、地域の守り番

テーマ:ブログ
昨日の日経新聞に大見出し
「来れ、地域の守り番」

消防団員の減少が止まらないことが記事になりました。

消防団員.jpg

消防団とは、消防本部や消防署と同様、消防組織法に基づき、それぞれの市町村に設置される消防機関。
地域における消防防災のリーダーとして、平常時・非常時を問わずその地域に密着し、住民の安心と安全を守るという重要な役割を担います。
(総務省消防庁のHPから抜粋)

私も、消防団に25歳で入団してから既に20年以上が経過しました。
班長も経験しましたし、分団長も経験しました。
でも、まだ現役団員です(笑)

消防団員は、消防署員と違って普段は自分の仕事を持っています。
しかし、管内で火災や災害が起きたときには、手を止め出動し、消火活動を行います。
普段は町会等の防災訓練に参加して消火器の使い方や、心肺蘇生法などの応急手当の方法を教えたりの仕事もします。

そんな地域の守り番が減少していることを危惧して紙面を割いています。
我が船橋市においても、定員が720名のところ現団員は680名ほど。
若者の入団が少なく、人員不足を否めず、やむなく歳とっても退団できずにいるんです。

記事の中では、岐阜県の「消防団サポートプロジェクト」を紹介していました。
消防団に入ると、「サポートカード」が配布され、そのカードの提示でプロジェクトに協力する大型店舗から商店街まで、商品の割引などの特典が受けられるんだそうです。
これは良いですね。
消防団員を地域が支えてくれ、かつ商店街振興の起爆剤にもなります。

地域の消防団は、災害時の出動や防災訓練などに加え、各地お祭りの警備やら防災の警戒なども行っています。
しかも、地域内のことは土地勘もあり、訓練も常時行っているので非常に心強い存在なのです。

特別な資格はいりません。
市内に住んでいるか勤務している方で、年齢が18歳以上の健康な方ならOK。
一緒に消防活動を始めませんか?男女は問いません。
実際に女性の団員も活躍しています。

そして、早く私も引退したい・・・・・


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-09-17 17:51:41

エコポイントが復活

テーマ:ブログ

『前田国土交通大臣は、16日の閣議のあとの記者会見で、震災の被災地の復興を支援したりするため、ことし7月末までの着工分で打ち切った住宅エコポイント制度をこの冬にも復活させたい考えを明らかにしました。』・・・

昨日、9月16日のニュースです。

20110917エコポイント復活.jpg

東日本大震災の被災地「福島、宮城、岩手」など以外は、旧制度の新築向け30万ポイントから15万ポイントに半減します。
しかし、省エネリフォームに加え耐震改修を行った場合新たにポイント付与の対象に含まれます。

住宅業界にとっては、良いニュース。
でも、今年の7月に半年も早く終了した旧制度からあまりにも早い復活。
なんだろうな。
新築して15万円・・・メリットあるのかな?
狙いはリフォームの活性化ですか。
大手はすでに対応の準備に取り掛かる。
我々中小零細も指をくわえてられませんね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-09-15 18:16:03

愛車

テーマ:携帯より
2011-09-10 11:47:03

築古物件が人気

テーマ:ブログ
全国賃貸住宅新聞の記事です。
リクルートSUUMOのインターネット調査によると、近年、築年数が古い物件に住む人が増えていることがわかったそうです。

築古.jpg

この要因として、リノベーションがブームになりつつ中、古さを感じさせない物件が増えたことが考えられるとしています。
やはり、工夫次第ということでしょうか。
確かに、壁紙の色が奇抜な築古物件や、中には入居者がクロスを選べる部屋もあります。

壁紙や建具のちょっとしたリフォームで、入居者が確保できるのであれば、やらない手は無いですね。
原状回復に費用が掛かる事実は同じなのですから。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-09-09 22:41:09

カップヌードル味ごはん

テーマ:携帯より
2011-09-09 11:38:24

日本の社長

テーマ:経営
東京商工リサーチのTSR情報という情報誌に、日本の社長の出身地や出身校を調査したものがありました。
都道府県別の社長輩出率のトップは山形県。
2年連続なのだそうです。
山形県人は、「辛抱強くて、働き者」の県民性に加えて、伝統工芸品の宝庫と称されるほど家内工業が盛んだそうで・・・

社長の地元率。
これは、社長の出身地と会社所在地を対比したもので、最も高かったのは「沖縄県」。

最後の出身校。
これは、日本大学が有名です。
47都道府県の中で、24の県で最多です。
私も日大ですが、卒業生があれだけいればね~。

ちなみに、全国の社長さんの姓で一番多いのは、「佐藤」さん。
以下、鈴木、田中、山本、中村、伊藤・・・・・と続きます。
我が姓「林」は?
全国12位でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-09-05 11:50:19

名古屋城

テーマ:携帯より
会社経営って大変だ!-201109050926000.jpg

今日は、名古屋城からスタート。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。