アルファインThailandブログ

アルファインThailandブログ

タイ・バンコクにあるエステサロンのブログです。
美の話も勿論ですがジャンル問わずアメージングな日々を
ツラツラと綴ります。

Amebaでブログを始めよう!
ご無沙汰しております!
ブログスタートから僅か数回の投稿でストップしておりますガーンガーン

いろいろとありましてバタバタとしておりましたが本日から真面目に再開したいと思っておりますお願い


日々のこと、ちょっぴり美容小ネタ?などを中心にUpしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。ドキドキラブ

{571070D1-0BBF-4A79-9714-BEC0B25AA169:01}


こんにちは音譜

先日、白湯のお話を少ししましたが、今日も水のお話し汗

なんとなく水分補給をしなくちゃ!!という意識はあるのですが、人それぞれ年齢や体格もさまざま...
一体、どれ位の量を摂ればいいのでしょうか?

成人が1日に必要な水分は体重1kgに対し50ml
*幼児や高齢者の方は目安量が異なります

50㌔の人であれば1日2.5リットルの水分が必要となります。
ですが食事などから摂取する水分が1ℓ程度ありますので、やはり1~1.5ℓくらいは
経口で水分補給する必要があります。

1日1.5ℓと言うと大変に感じてしまいがちですが、タイミングさえ間違わなければ難しくありません。

体が水を必要としているタイミング
汗朝起きた時
汗朝昼晩の食事の時
汗入浴後
汗通勤・通学で歩いた時
汗スポーツジムやウォーキングなど運動した時
汗夏の暑い時や冬の乾燥時期など...

1回にグラス1杯250ml程度を6回~8回から飲むと1.5ℓ摂取できます。
*ただ、1度にたくさん飲んだり、就寝前は内臓に負担がかかります。
大切なのは少量を小まめに摂取すること。



それと同時に、どんな水を飲むかも大切ですね。
ナチュラルミネラルウォーターが良いですがダイエットなどを考えているのであれば
カルシウムやマグネシウムを含んだ硬水をお勧めします。

私は硬水が苦手だったのですが、少しずつ慣らしていきました。
常温だと硬さも気にならず意外と飲みやすかったですし、やはり体温に近い常温水が
体には良いですね。


今飲んだ水分は1~20分で吸収され体内の細胞組織に入り約1ヶ月かけて循環していきますので
その日に排出される水分は約1ヶ月前に摂取した水分だそうです。ショック!


良質の水分を正しい飲み方で継続して摂取することで健康や美に繋がります。

人間の体の60%が水分です。
身体にとって重要な水分、正しく上手に摂取して健康で美しくなりましょうキラキラ合格





 


こんにちは音譜

夏と言えば肌を露出する季節・・・

あ”ぁ・・・もっと早くダイエットしておけば良かった~ガーン
ムダ毛の処理が・・・しょぼん
などなど女性にとってはウキウキサマー晴れ波などと喜んでもいられない季節...

最近は脱毛はごくごく一般的になり、多くの日本人女性が脱毛経験があり
男性も髭のみならず脱毛する時代。
タイで暮らしていて思うのは日本人女性は本当に毛が無----い!!
つるつるキラキラピカピカお肌キラキラに対して、タイ人女性は自然のまま、ふさふさしてます。

もちろん国や文化の違いがありますから、ツルツル肌が良いなどということは言えません。

でもやっぱり私自身、自分の腕や脚の毛は気になってしまいます。
ですが、カミソリや毛抜き、ワックスを使って自己処理をするのは肌の負担が大きく
色素沈着をおこしたり、よりしっかりとした毛に成長させてしまう可能性があります。

今は光脱毛が主流となり、手ごろな価格で脱毛できるようになりました。
メラニンに対してだけ反応するので身体に害も無く安心で痛みも殆どありません。

何より、自己処理による肌ダメージを減らすことが可能です。


光脱毛のメリット

宝石赤痛みが少ない

宝石赤施術時間が短い

宝石赤デリケートゾーンにもOk

宝石赤自己処理による肌ダメージを防ぐ

自己処理での悩みや肌トラブルの改善のためにも自分にあったサロンを見つけて
上手にお手入れできると良いですね音譜


ペタしてね


こんにちは音譜

常夏タイランドでは日々大量の汗あせるあせるをかきます。
汗をかけば当然ニオイも気になるところ...ということで、汗について少し調べてみました。

あせる汗の材料あせる

汗の材料は血液で成分の99%はだそうです。
わずか1%の中にミネラルと臭いの元になるアンモニアが微量ですが含まれています。

血液は汗の出口である汗線に取り込まれ、その後、水分以外の成分(ミネラル等)の殆どは
血液中に戻されます。その再吸収がスムーズに行われているかによって 良い汗・悪い汗が生まれます。

良い汗キラキラ
ミネラル分は再び血液中に吸収されているため成分の殆どが水なので
さらっとしていてべたつきや臭いがない。
直ぐに乾いて蒸発する時に体から熱を奪うため体温を下げることができる。

悪い汗カゼ
ミネラル分が再吸収されず、皮膚についた菌の養分となり臭いの元になる。
体からミネラル分が失われると体調不良・熱中症などの原因になる。
蒸発しにくいので体温を下げる能力が低い。

人の体には200~500万の汗線があるそうです。 ですが、その半分くらいは活動しておらず
運動不足やエアコンの効いた室内で過すことで更に 汗線の活動が低下します。
活動している汗線は休んでいる汗線の分まで働かなくてならず ミネラル分を十分に血液へもどす事が
できなくなりベタベタした悪い汗になります。
汗かきだと思っている人も実は汗線の活動が低下し全身から汗をかけず頭・顔・わきなど局部的に
汗をかくために錯覚しているのかも・・・

良い汗を出すためには

エアコンを使わない
適度な運動
湯船に浸かる
カルシウム・鉄・ミネラル分を多く含んだ食品を積極的に摂る
生姜など体を温める食品を摂る
ニオイの強い食品や刺激の強い香辛料の摂りすぎに気をつける

体の中から改善してキラキラな美しい汗を出したいですねラブラブキラキラ



こんにちは音譜

先日タイの有名なお寺の一つ キラキラワットポーキラキラへ占いに行って来ました。


ワットポーと言えば、大きな金色に輝いた涅槃像は美しく有名です。キラキラ
タイは仏教国で信仰心が厚く日頃からお寺に通ったり、お供えやお祈りは欠かせません。
一週間の曜日の色が決まっていて、みんな自分の生まれた曜日を知っています。
曜日ごとに仏陀像も違い、自分の生まれた曜日の色やお寺(仏陀像)を大切にしています。

日曜日 
月曜日 黄色 (タイの王様の生まれた曜日)
火曜日 ピンク (タイの王妃様の生まれた曜日)
水曜日 
木曜日 オレンジ
金曜日 
土曜日 

因みに私は火曜日生まれなのでピンク、仏陀は涅槃像
ワットポーは私にとって運気が良い場所なのですラブラブ!ラブラブアップ

さて、タイでは占いを「モードゥー」と言います。
直訳すると モー=お医者さん  ドゥー=見る目  人の人生や運を診る人って感じなのでしょうか??

タイ人は占いをとても信じています。
運気が良くないと感じると、モードゥーでアドバイスをしてもらったり
名前を変えたり(タイ人は改名が簡単にできるのです) 結婚式、家の新築などなど...
モードゥーに見てもらうのです。

先日、知人と食事をしていて「タイで占いしたことある~?」と、そんな話題が出たので
ふと思い立って調べて行ってみました。
実は占いは人生で2度目、1度目は日本人の占い師さんで今回が2度目!

笑顔の優しい可愛いおじさん という印象(‐^▽^‐)
お客さんは全員日本人だそうで、英語・日本語も上手ですグッド!
日本も日本人も大好きで年3回は日本に行くそうです(日本でも占いアポが入ってるそうですメモ


ネットで「すごく当たる!!」などの書き込みがあったので自然と期待 大!!になっていましたが
しょっぱな大ハズレ 笑 (;´▽`A``
でも、会話の中から予想して当てることの出来ないようなことや
知りえないことを、いくつか言い当てられたのもホント!! 正直ビックリしました。ガーン!?
私の性格から始まり、ビジネスを成功させるためのキーワード
気をつけなければいけないこと。などなど...
私の仕事など具体的な内容は何一つ話していないのに
そのアドバイスのポイント一つ一つが今私が抱えている問題や悩みにリアルにマッチしていました。
チョット怖い叫び...

占いって、そもそも何でしょう?
初めて会った人の過去とか今とかを言い当てるのが占いサーチはてなマーク
その人のオーラとか何か気のようなのが見えたりとかするのだとは思うのですが...

普段、周囲の方々には話しずらい仕事の悩み、方向性だったり決断だったり...
今回、相談?というより、占い師さんと会話したことで
自分が迷っていて決断しきれなかったことが決断できたし、いま進もうとしている方向が
間違っているのではとモヤモヤしていたのが吹っ切れて自信が持てた。
そんな気がします合格ひらめき電球

そんなことで、なかなか楽しい体験を出来ましたにひひ

機会があれば是非体験してみて下さいネ音譜

 
Mr.チャトリー


こんにちは音譜

ここは常夏タイランドですが日本もそろそろ肌の露出が多くなる季節...
二の腕のぷよぷよ、ショーツやジーンズの上にぽよんと乗っかっているお肉
ひざ小僧の上にドーンと乗っかるもう一つのひざ小僧...しょぼん
ボディラインの至るところが気になる季節ですね。
その中でも特にウエスト周りは誰もが気になる部分です。
ぽっこりにサヨナラして遠い記憶に残るクビレを取り戻したい!!メラメラ
と、日々願い続けている私ですが(。>0<。)
直ぐに始められて効果の実感しやすい方法とは...

ストレッチ!!

私は以前、樫木先生のカーヴィーダンスに夢中になっていました。
もちろん今でも自分の体にあわせて必要なストレッチ方法を抜粋して実践しています。

ストレッチ=体重・体脂肪の減少ではありませんが
ストレッチによって血液の循環が良くなります。
体が硬くなると老化も進みますので若さを保つためにも大切です。
そして正しい方法で行えば部分的なボディシェイプ効果も高いです。

膝を曲げて重心を落として腰をひねる動き(ビリーズブートキャンプの中にもありましたね!)
この動きを毎日10回~20回 3日続けてみてください。
腰周りのラインに変化が出ます。
もちろん個人差はありますが、今まで何もしていない人は、より変化が分かると思います。
もし出来そうな人はスクワットもプラスすると、よりお腹周りが引き締まります。
スクワットも出来る範囲で十分です。先ずは1日10回2セットから少しずつはじめてみましょう。
激しい筋トレをしなくても程よく筋肉を解し、刺激する事でウエストのシェイプは可能です。

また、腹筋の力が弱まる
と腸をリズム良く動かす事ができず
便を出口に運べなくなる事があります。
便が腸内に溜まる期間が長くなる程に、腸内環境もどんどん悪くなっていってしまいます。
お腹の筋肉を動かすことで便秘の改善にもつながります。

1日10分のストレッチでも沢山の良い事が返ってきそうですね。
1日10分で体の中も外もキレイにしましょうキラキラキラキラ






こんにちは 音譜

今日もバンコクは雨期真っ只中な感じの空模様ですくもり

今日はフルーツのお話し
タイは南国らしく果物が豊富ですね。バナナオレンジさくらんぼ
タイといえば「ドリアン・マンゴスチン」果物のキングとクイーンです王冠1
ですが実は私、ドリアンは未だに口にしたことはありません(^_^;)
冷凍庫で半分くらい凍らせると美味しいと聞くので、いつか食べてみようと思います。

さて、そんな私が欠かさず摂っている果物があります。


ラブラブソムオー
ラブラブ

ソムオーとは日本で言う「ザボン または 文旦」のことです。
抗酸化作用が高く、シミ・ソバカス予防に役立つビタミンCが豊富です。
また、お通じの改善にも効果が高いと言われてます。

タイのソムオーには
カーオ・ナムプン(果肉が黄色)
トーン・ディー(果肉がピンク)ピンクの方が水分が多い

スーパーでは皮を剥いた状態で売られていますが
市場や郊外へ行くと、大きなソムオーが積まれているのを見かけます。
ソムオーは直径25cm位2キロと見かけは、とっても大きいのですが
実際に皮を剥いてみるとグレープフルーツくらいのサイズです。笑

疲労回復
血液サラサラ
コレステロール・血圧を低下させる
血糖値を下げる
美肌
便秘改善



私は特にお腹がスッキリしない時は夜にソムオーを食べると
翌朝スッキリ解消ですにひひ

その他にも沢山の美味しいフルーツがあるので上手に摂って
健康に繋げたいですねアップ

こんにちは音譜

朝起きてコップ1杯の水を飲むと冷たい水が眠った体を呼び覚まし内臓の働きを活発にする。
自律神経が刺激され脳をスッキリ目覚めさせる。などの理由から習慣にされている方は多いのでは…
と言う私も実践している1人です。笑

このコップ1杯の「水」を「白湯」に替えてみたらどうでしょう。

人の体温は一般的に36℃です。
体温よりも冷たいものを摂ると胃腸の働きが悪くなります。
また、女性の大敵の冷えを促進させることにもなりかねません。

タイで暮らしていて思うこと…それは冷えとの戦いですガーン
ギラギラと照りつける陽射し晴れここは常夏タイランド晴れですが
1歩屋内に入ればガンガン冷え冷えエアコン地獄なのです雪雪の結晶
デパート、電車内、オフィス…至る所が冷蔵庫状態ドクロ

体温よりも温かい白湯を摂ることで内臓の動きが活発になります。
胃腸の働きが良くなることで消化吸収が促進されます。
また、内臓の温度が1℃上がるだけで免疫力が30%もアップするそうですアップ

体温を上げて代謝をアップさせる
胃腸の働きを活発にする
冷え性の改善
お通じの改善
血流を良くして免疫力アップ

朝の1杯だけでなく日頃から白湯を摂ることで良いことが沢山ありそうですねドキドキドキドキドキドキ
こんにちは!音譜

今日も青空広がるバンコクです。
タイの紫外線の強さは日本の3倍?とか
タイに1年暮らすと肌の衰えは3年分???
などと恐ろしい話しを耳にしたりしますが...ショック!
そんなギラギラ常夏の国では1年中紫外線対策が必要!

そこで、日焼け止めクリームのお話しです。
日焼け止めクリームに書かれている「SPF○○」と「PA+++」って何でしょう?

SPF50なら紫外線からガッチリ守ってくれるのね!!ラブラブ!チョキ
思っている方もいらっしゃるのでは...

SPF (Sun Protection Factor) サン プロテクション ファクター

SPFはシミやソバカスの原因となる紫外線をカットする力を示します。
約20分程度のあいだ何も付けずに陽射しに当たった肌と比較して
日焼けが始まるまでの時間を何倍に延ばすことが出来るかという目安。

SPF20の場合 
20分×20=400分(6時間40分)まで日焼けが防げるという意味です。
*陽射しの強さに対抗できる値ではないのです叫び


PA++ (Protection Grande of UVA) プロテクション グレード オブ UVA

皮膚を黒くするだけでなく、シワやたるみの原因となる紫外線A波(UVA)の防止効果を表すもの
強い方から++++ +++ ++ + の4段階に分かれます。

使用する順番は
1化粧水・乳液
2日焼け止め
3メイクアップベース
4ファンデーション

日常で多少の外出であればSPF20 で十分のようですね。
SPF50などは肌への負担も大きくなりますので
山や海への長時間のレジャー
日常生活で上手に使い分けると良いですね。
波富士山晴れ







 
はじめまして!

今日がはじめてのブログとなります。
文才の極めて低いわたくしが何をどう書いて良いのやら...
などと初日からドキドキしておりますが世の中に溢れている美の話
美味しい話などなど、ジャンルを問わずにアップしていきたいと思います。

よろしくお願いします音譜