こんにちは。
 
1/200 MD-11をレストアしています。
 
今日は梅雨の合間の絶好の塗装日和でしたので、塗装を決行しました。
 
先ずは、機体と他の全てのパーツをグレーに塗装します。
前の記事でグレーはガイアノーツ072ニュートラルグレーⅡにすると決定しましたので早速使ってみました。
この塗料はクレオスのMr.カラ―に比べると少し濃いように感じました。
Mr.カラ―は1対1くらいで薄めますが、ガイアノーツは1対1.5~2くらいで丁度良い希釈具合になりました。あくまでも個人の感想です。
 
1回目の塗装でしっかりと色が乗ってくれましたので、隠ぺい力は結構高いですね。
3回程塗装をしました。
いい感じにツルツルに仕上がりました。
 
とても良い塗料ですね。
 
以前まではエアーブラシの掃除は綿棒を使って行っており、細い穴の中がきれいに掃除が出来ていませんでした。
それを打破する為に、最近はタミヤのエアーブラシ用クリーニングセットを使っています。
汚れを落とすブラシが2種類細いブラシと太いブラシ、他にグリスとシール材が付いています。
ブラシを使えば細い穴の中もきれいサッパリ。
グリスをネジの部分塗布すればスムーズに締め込めます。
ノズルにシール材を塗布すれば小さな力で締め込んでもエアー漏れや液漏れの心配がありません。
 
17年前から使っているエアーブラシでこれを使って手入れしたら、エアー漏れも無くなり、塗料の吐出量も安定してすこぶる調子が良くなりました。
 
道具のお手入れは大切ですね。
 
以上