こんにちは。
 
今回はプラモデル製作ではなく、プラモデルのレストアを行っていきたいと思います。
 
レストアする機体は、2004年に発売された1/200 JAL(当時新塗装) MD-11です。
発売すぐに製作し、16年もの間ガラスケースに飾られていた機体なので、デカールも黄ばんでおり翼等も外れかけていました。
この機体を○●○●○航空にレストアしたいと思います。

 

先ずは、機体のデカールと塗装を剥がしていきます。
どうやって剥がそうかと色々悩みました。
始めに薄め液を綿棒に染み込ませて拭いてみましたが、全くデカールも塗装も剥がれず。(付け置きすれば何とかなるかと思いますが)
次にペイントリムーバー(塗装剥離剤)を考えましたが、臭いがきつく体に悪そうですし、そもそも手元に無い為、やはりヤスリで地道に剥がすことにしました。
 
320番の紙ヤスリと400番のサンディングスポンジで2時間くらいかけて
ようやくここまで塗装を剥がすことが出来ました。
 
塗装を剥がした後の機体のプラスチックもクリーム色に変色しており、16年の月日が流れたことを感じさせます。
 
とりあえず機体の塗装剥がしはこれで完了します。
 
この後主翼、垂直尾翼、水平尾翼、エンジンの塗装を剥がしていきます。
 
今回も宜しくお願い致します。
以上