取り合えず不公平ってい言う人 | NZらいふ:ニュージーランド生活情報、日々の出来事、そして子育て

NZらいふ:ニュージーランド生活情報、日々の出来事、そして子育て

案ずるより産むが易し(?)の精神と、楽観的な性格でNZ移住23年。無計画なワーホリ時代を経て、多種多様の仕事を経験。2012年に乳がんにより全摘、抗がん剤、放射線治療を受けました。NZの医療システムについても書いています。
ぷらす、子育て奮闘記!

先日のニュースでね。

 

オーストラリア人(ニュージーランドとの二重国籍)の86歳のあ婆さんが入国審査のバイオセキュリティーで罰金を課せられた、という。

こちらです。

 

なんでもこの女性、シドニー空港で朝ご飯に食べようと思って持参していたネクタリンをハンドバッグに入れていたことをすっかり忘れていた。

なので申告してなかったんだろうね。

でも、荷物はX線検査にかけられ、3個のネクタリンが発見された。

 

ネクタリン(ストーンフルーツ)とかシトラス(柑橘類)は、害虫の可能性が高いので特に厳しい。

 

もう15年以上前になるけど、オークランドでは飛行機で殺虫剤を撒くほどの手段が取られたほど。

当時の同僚の娘は重度のアレルギーで、保健省によって殺虫剤の届かないエリアのモーテルに滞在させられていたよ。

 

さて。。。

 

ネクタリン3個に課せられた罰金は$400!

 

それを、「年金生活者にとって$400は一週間分の支給額!ひどすぎる!」という事らしいんだけど。。。

 

そこが論点ではないよね?

週$400支給される年金受給者や低所得者なら、「大目に見てくれていいんじゃない?」っていうのはオカシイ。

 

オークランド空港のカスタムで働く知人がいるけど、持ち込み可能なものを申告しなかった場合と、持ち込み禁止品を申告しなかったのでは罪の重さが違うって。

きっとこの女性も、忘れて申告しなかったのが禁止品でなければ「Warning=警告」だけで済んだんじゃないかな?

 

私は日本に里帰りした際に、ラムラックとソーセージを持ち込もうとした(笑)

冷凍して保冷剤を入れたクーラーバッグに入れて。

でも、ちゃんと検疫所に持って行って他の果物などと一緒にチェックしてもらったよ。

その結果。。。

 

没収。。。Ω\ζ°)チーン

 

もしかしたら日本パスポートでの入国だし、しらーっと申告せずに通り抜けられたかもしれないけど、お肉を(結構いいヤツ)取り上げられた上に罰金とか嫌だからね。

ニュージーランドからでも、肉類を合法に持ち込むことのできる証明書の付いた商品が買えるらしいけど、どこで買えるのか調べたり面倒だったからダメ元で持って行ったの(笑)

 

他に持ち込んだキウィフルーツ、フィジョア、マッシュルームは全然問題なかったよ。

検疫所の係員によると、ニュージーランドから持ち込めない果物は「リンゴ」くらいだとか。

結構緩いのね。。。

 

It's not FAIR!!

って、子供が良く言うけどさ(笑)

 

以前日本人から相談された件で、車に提示するREGOの期限が切れていて違反切符を切られたって。

それは、当然のことだよ。

 

だけどその人の言い分は、毎回期限の前に郵送されてくるお知らせの手紙が届かなかった。

なのに切符をきられたのは不公平!

 

え??

違うよね(笑)

 

手紙の通知は郵便事故という場合もあり得るし、100%受け取る保証はない。

REGOの期限を切らさないようにするのは車の持ち主の責任。

 

その方は、カウンシルに対して苦情を入れて違反切符を取り消してもらいたいって言うの。

 

私は、「あなたがそう望むなら思った事を苦情すればいい。けど、私だったらやらないな」とアドバイスしました。

実はこの方、車に戻って違反切符を発見し、急いでREGOを更新したんです。

 

クライアント 「え?じゃぁ、黙って払えっていうんですか?!そんなのオカシイですよ」

私 「どこがオカシイんでしょうか?期限内にREGOを更新するのはあなたの責任であって、手紙が届かなかったとか関係ないですよね?

クライアント 「でも私は納得いかない!」

私 「あなたが私に話したようにカウンシルに言えば、相手は情状酌量の余地は与えないかもしれないよ。心象が悪すぎるから」

クライアント 「じゃぁ、やっぱりあなたは私に罰金払えって言うんですね?」

私 「では、私だったら、という話をしますね。まず相手の落ち度だとかそういう話は一切しません。だって、期限切れREGOに切符を切ったカウンシルの落ち度って?なので、自分の責任であると認めたうえで、REGOが切れているのに気づいて急いで払いに行っている間に切符を切られていたので、今回は多めに見てもらえませんか?もう二度としません。と、ひたすら下からアプローチしますね。更新したREGOの写真も貼付するかな~」

 

それでクライアントは、そのようにカウンシルに連絡し、違反は取り消して貰えました。

 

不公平!と言って他者のせいにする人って多いけど、状況をよくするどころか悪くするケースの方が圧倒的に多い。

イミグレのビザ却下だって、ニュースに悲しい顔で写真入り記事に取り上げられたり。

そういうのって、大抵の場合、イミグレに落ち度はない。

自分は間違ってないのに、新聞でまで責められたら引き下がるどころかもっと態度が固くなってもしょうがなくない?

 

今回の新聞記事では、わざわざシドニー在住の彼女の息子にまでインタビューして「不公平だ!」って言わせてるしね。

ネクタリン3個を「故意ではなく忘れていただけ」なのに$400は厳しいなぁ、とは思うけど、それを不公平って言うのは違うよ。

年金受給者だから罰金チャラにしたら公平なの?

それじゃ普通に働いている人にとって不公平じゃない?

 

まぁ、ニュースはセンセーショナルな方が読まれるからね(笑)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてくれると嬉しいです♥♥
にほんブログ村