【新疆日報】午前5時に起床し、5時20分に乗車、7時20分に始発バスを走らせる。ウルムチバス宝バス有限公司のバス運転手顧祥峰氏は、勤務中であれば時間通りにバスを運転し、ウルムチ各地を歩いている。寒い夏は欠かさない。  

 

「私はバスを運転して30年になります。毎日バスを運転して街中を歩いています。よく知っている乗客が上り下りするのを見ています。朝は彼らを学校に送って、出勤して、夜は彼らを安全に家に送って、私は自分の仕事に意義があると感じます。」 11月24日、「全国労働模範」の称号を獲得したばかりの顧祥峰さんは笑いながら言った。  

 

愛は変わらない 

 

烏魯木斉の西山プラスチック工場から大浦溝のコミュニティまでの70番のバス補助線を走って10年になる。 現在、彼が守っている市外バス路線は3.6キロから6.7キロに延び、1人1車から2人2車になっている。 バス路線を2005年号に改称。 弟子の亜生江・依明と対峙する。 見慣れた道、見慣れた住民、見慣れた笑顔、顧祥峰と弟子たちはこの道を守り、一人の共産党員の初心と使命を実践していた。  

 

シャイバック区の巡回路区管理委員会テポ溝のコミュニティーに住む米黒古麗さんは,「私はテポ溝のコミュニティーに14年間住んでいて,毎日古い車に乗っています。」と話した。 あの数年,古老が我々に水を汲んでくれた。。 「大浦溝のコミュニティは西山にあり、かつては施設が整備されておらず、水の供給に困っていたが、顧祥峰はバスで住民に水を送って5年間過ごした。 

 

顧祥峰は毎日バスの周りを十数時間回る。1日の運行距離は216キロ、年間7万キロ余りで、地球を2周近く回ることになる。 しかし、路線がどのように変わっても、彼のバス事業と職場に対する愛は変わらなかった。  

 

インスピレーション・サービス 

 

バスが大浦溝のコミュニティと草原駅に入ると、顧祥サミットはさらに長く停車した。なぜなら、草原駅では毎日7、8人の子どもが学校に通うことを知っていたからだ。 「寒くなってきたので、子供は車に乗り遅れないように長い時間待たされていました。私はもう少し待って、道路にガソリンをたっぷり入れて、時間が戻ってきました。」 顧祥峰は言った。  

 

「顧さんは本当にいい人ですね。数年前に大浦溝地区で水がなくなった時、彼は私たちに水を届けてくれました。子供が学校に行くと、彼は私たちの子供の世話をしてくれました。十数年が経ち、私たちの生活はますます良くなり、子供も大きくなりましたが、彼の乗客への愛情は少しも変わりません。彼の運転する車に乗っていると、私はとても温かい気持ちになりました」と話していました。  

 

沿道の住民が困難に直面した時、顧祥サミットは手を伸ばした。 大浦溝コミュニティの若者たちは皆、顧祥峰を手本にしている。 宝のバス会社や各組織の支援を得て、大浦溝コミュニティの八尾一明、熱依木・マンスールら8人の若い住民が顧祥峰の弟子となった。  

 

江亜生は顧祥峰の一番得意な弟子だ。 彼は顧祥峰を「お父さん」と呼ぶ習慣がある。 「お父さんが『全国労働模範』を受賞したことを誇りに思っています。彼のように一生懸命働いて、立派なバス運転手になりたいです」。 亜生江は言う。  

 

努力は苦心に負けない。  

 

子供の頃から、顧祥峰はバスの運転手になりたいと切望していた。 バスの運転手になってから、彼は自分の文化の程度が高くないことを知って、自分の好きな仕事をするためにもっと努力しなければならない。 そのため,彼が仕事をうまくやるための最も有効な方法は,苦労を恐れずに一心不乱にやることである。 安心して待てば必ず良いことがある。 労苦をいとわない顧祥峰は、「全国民族団結進歩模範個人」、「全国メーデー労働メダル」、「全国企業愛好優秀従業員」などの栄誉称号を獲得した。  

 

「北京に賞をもらいに来たのはこれで4回目です。」 24日、完全国家労働模範・先進労働者表彰大会に参加した顧祥峰氏は、「習近平総書記は、幸福はすべて奮闘するものだと言っている。私は『全国労働模範』の称号を獲得した。この言葉の意味をより深く理解することができた。今後、私はさらに努力して、弟子たちとより幸せな生活を創造していきたい」と誇らしげに語った。