パワーヨガ入門

今日は弘法大師空海の誕生日なんだ。実は空海って日本に本物のヨガを持ち込んだ最初の人っていうの知ってる?

エッ?真言宗のお坊さんってヨガやってんの?ホットヨガとか通ってるのかなあ?という人はまさかいないと思うが、真言宗や天台宗の密教は正真正銘のヨガなんだよね。

ただ世間一般がヨガと思っているのは体操と呼吸法のハタヨガのことで、他にもいろんなスタイルがあるのさ。瞑想集中法のはラージャヨガ、マントラをひたすら唱えるのをマントラヨガ。だから日本の密教はマントラヨガに相当するよね。

それでハタヨガにはたくさんのポーズがあるんだけど、ちまたのヨガ教室では柔軟系のポーズをやって、あとは逆立ちのシールシャアサナっていうのがほとんどだ。

パワー系のアームバランスを中心に教えている教室は、あんまりないんだよね。アームバランスって、一見すると不可能に思えるかもしれないけど、私に言わせれば開脚の方が絶対に無理なわけ。

アームバランスは知恵の輪を外すように、そのしくみを理解すると割と簡単にできるのさ。そしてそこで得られる爆発的なパワーはまさしく火事場の馬鹿力といえる。

こういう体験、味わってみないかい?一瞬でも体が浮上してしまえば、もうこっちのもんなんだ。

そこで最初のパワーヨガ入門として、お手軽なのがサイドレッグの鶴ポーズ。今回はこれ、お料理しちゃおうぜ!

1)私はアームバランスのことを浮上系って言っているんだ。なぜかと言うと腕力で持ち上げるんじゃなくて、下腹部の丹田にエネルギーが集中するとある浮上作用が発生するように感じるからなんだ。

それで最初の開始位置がこれ。頭頂をマットにつけてね。時々、額をつける人たちがいるのだが、アレクサンダーテクニークを使ったヨガでは、あれはいけないことなのさ。首を潰してしまうからね。


2)次に左右の脚を右側に移動する。そして左脚の大腿部を右上腕に引っ掛けちゃうんだ。カンヌキみたくしっかりとロックする。ここまで、とりあえずやってみておくれ。胴体がひねられる独特な新鮮さを体感するよ。


3)ポーズに慣れてきたら、左右の足を交互に上げ下げして、バランスを養うんだ。

 

4)それにも慣れたら、まず合格!両足上げができちゃうよ!練習してまずはここまでチャレンジすると、エネルギーが高まってきて、やる気に満ちてくるのさ。


5)そして気合一発、手をマットを押し付けて頭を上げる。一瞬わずかでもいいから、これが出来れば占めたもの!大成功で超人になった気分を堪能するぜ。

運動なんかやんない普通の女の子や50代のママさんなんかも、私のレッスンに来ると4回目くらいでできるようになるから、やっぱりやる前からの試合放棄はみっともない。


6)ここからさすがに上級。腕をバーンと伸ばして高く舞い上がるのさ!


7)さらに上級がこれね。

東京レッスン:http://spiralb.com/