今日は父の月命日の法要のため、お休みしています。

 

 

結果的に4連休ラブラブ

 

 

 

さて、トイレリフォーム、計画から完成まで半年近くかかったなぁ。。。

 

 

突然、便座が温まらなくなり、うっかり座ってひゃぁ〜〜〜ポーンポーンポーンってなったの、3月だったわ。

 

 

ちょっと悩んだけど、前から洗面台の傷みと壁紙の汚れ、床のタイルも気になっていたので、どうせなら全体をリフォームすることに!!

 

 

 

下差しビフォー

 

image

 

 

40年以上前に、母がこだわってつくった1階トイレは、当時両親が通っていた喫茶店のトイレを参考にしたらしい(笑)

 

 

収納がめちゃ大きくて、中に大量のトイレットペーパーがストックされていたびっくりびっくりびっくり

 

 

とにかく広くしたかったらしいけど、床と壁の一部にタイルを貼るのは当時の流行りだったのかな?

 

 

いかにも昭和なトイレですね照れ照れ照れ

 

 

 

下差しアフター

 

image


というわけで、ちょっとオシャレな洗面台を設置したいと思いまして、いろいろ模索しました。

 

 

まずね、TOTOのショールームに行ってトイレ本体を決めたんだけど、手洗いボウル、好きなものが無かったチーンチーンチーン

 

 

トイレ本体はね、タンクレスの一番お安いやつで、ネオレストRSにすぐ決まりましたビックリマーク

 

 

私、自動洗浄は良いんだけど、蓋の自動開閉が好きじゃないのでその機能が付いていないRSシリーズの中でも一番安いRS1をチョイスですビックリマーク

 

 

 

そしてごく普通の手洗いボウルが面白く無かったので、そこは別で探す事にしました。

 

 

 

2階のトイレをリフォームした時に狭くて入らず断念した、オシャレな洗面ボウルを入れようかと思ったんだけど、今度はこの洗面ボウルは小さすぎたあせるあせるあせる

 

 

 

考えたのは、来客時、まずトイレで手を洗ってもらえるようにしたいという事。

 

 

お風呂に続く洗面所で手を洗ってもらうのも、洗濯物干してたりしてなんだか生活臭出てて嫌だったしね。

 

 

キッチンで手を洗うのもちょっと・・・滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

 

結局たどり着いたのが、ウッドワンの無垢の木の洗面台。

 

image

 

この美濃焼のブルーのタイルに一目惚れラブラブラブ

 

 

丸い洗面ボウルや、クラシックな水栓レバーも選べる、ってことでこれに決めましたビックリマーク

 

 

あと、もう少し収納が欲しかったけど、よく考えたらそんな大量にトイレットペーパーのストックもいらないかあせるしかも一人暮らしやしあせるあせるあせると考え直し、収納は作り付けの棚を2段つけてもらいました。

 

 

この棚に、無印良品のラタンバスケットが3個ちょうど入って、その中にトイレットペーパーが6個ずつぴったり入る合格合格合格

 

image

 

 

姉たちに「あれ?トイレ広くなった?」って言われるのは、収納棚の下が空いて床が広く見えるようになったからかな?

 

 

 

 

長くなりました。

 

 

けっこう拘ったのであせるあせるあせる

 

 

もうちょい続きますパー