12月31日 ホテル到着時:ロビー

            ウェルカムシャンペン or ノンアルコール飲料

image

 

 

 

       

                  夕食:The Grill 「ウィンター シーフード グルメ フェスティバル」

 

夫は、飲みすぎて、目が虚ろ(泣)。

 

バフェスタイルでの食事だったので、事前にシニア料金はないか、質問。

5歳未満は無料、6~12歳半額だとのことで、母などは5歳児より食べないから、7,500円はなんかなぁ、と思って。結果、レセプショニストの女性の粋な計らいで、母だけ、アラカルトを頼めばいいことになった。スープだけ頼んで、後は私たちが食べ物を取り分けてあげる形でOKと。

 

 

でも、でも、母、よく食べたんです(笑)。みんなで食べようと、私が持ってきたものを、ひとりで平らげていた。特に、焼き蟹が気に入った様子。

 

 

メールで対応してくれたレセプショニストの女性が、私たちのテーブルの横で働いていたので、思わず「母の分も払います」と言いそうになりました。

最後にその方に「ご配慮いただき、ありがとうございました。母は、お料理がとても美味しかったらしく、大変よくいただきました。お会計、いいんでしょうか?」と聞くと、楽しんでいただけてよかったです、と。

母は「美味しかったね。外人さん(欧米人率高い)がいっぱいいたね」とうれしそうでした。

恐るべし、89歳。

 

 

1月1日   朝食: 東山 「新春特別おせち」 

 

 

ここのおせち料理をいただくのが、毎年元旦の楽しみ。「ああ、今年も元気で、京都に来られたなぁ」と確認するのが、ひとつの区切りとなっている。

鰤の西京焼き、美味しかった。

 

 

白みそ仕立ての、丸餅のお雑煮。

夫曰く 「おかあちゃんが生きてたら、きっとこのお雑煮喜んだやろな」。夫の母は、京都衣笠生まれだった。お義母さんにも、食べさせたかったなぁ。

 

 

お赤飯。

 

 

毎年恒例の記念写真。東山で、夫は振舞い酒を4杯もいただいた。

 

 

追加:朝食の前後にも、ロビーでの振舞い酒をいただいていた夫。いったい、何杯飲むんや。

 

 

       昼食: トラットリア・セッテ 

 

もう、入らないと思ったが、3人ともしっかりと食べた。