怒涛の9月が終わり、10月になり、ほっと一息つける・・・。

なんて、甘かったです(泣)。

 

またもや、日曜日に夫が発熱。

先日のことがあるので、また徳洲会病院の休日診療へ。

今度は、血液検査や尿検査もしてもらい、白血球が高いものの風邪だろうと診断され、帰宅。

夫の熱はすぐに下がりました。

 

が、私はへとへと。

翌月曜日は、仕事ができるかどうか心配なくらい不調でしたが、あ~ら不思議。

仕事をしているうちに、元気になってきました。

 

母のケガもよくなってきました。

土曜日からデイケアにも通いだし、デイケアをとても気に入ったようで、これも一安心。

1人で家にいるのは、よくないものね。仲間と一緒にいることで刺激を受け、楽しそうにしている姿を見ると、よかったな、と思いました。今まで、母はまだ元気だと思い、介護保険まで考えていませんでした。ごめんね、と母に謝りたい気持ちです。

 

これも、Yちゃんが「今は元気でも、介護保険の認定は早く受けておいた方がいい」とアドバイスしてくれたから。感謝。

 

やはり、個人でできることは限られています。

公的な支援を積極的に受けることが大切。

ケアマネージャーもよい方で、よかったです。

 

 

本当に、歳取れば取るほど、大変なことが増えてきますね。

こちらの身体も衰えてくるし、これからはますますいろいろな事が大変になってくるでしょう。

 

賢く、切り抜けていこうと思います。

 

 

せめて、綺麗な花を飾って、気持ちを切り替えましょう。

静岡産のバラ。こんなにたくさんで、700円くらい。

 

 

百合の白と、千日紅の赤・ピンクが可愛い。