こんばんわ

今日は一段と寒かったですね。

風が冷たくて、この冬は手袋はいらないかぁと思っていましたが、今日始めて着けました。



ところで、基本的に家にいる時は常にTVをつけています、風呂や睡眠中以外は常に。


最近は若い俳優さんや歌手、お笑い芸人さん、ほとんど名前が分からない。


好みのタイプの場合は検索してプロフィールを調べたりはします。


韓国のドラマも結構見ます、と言うか好きです。


どのドラマも突っ込みどころ満載なんですが、こんな事書くと、そんな事言うなら見るな!って怒られそうなのを承知で書きます。



時代劇でも、警察官や消防士や自衛官のようなお堅い役でも、若い俳優さんやアイドルさんは顔がアップで耳が映るとピアスの穴がハッキリ見えるんです、それを見てしまうと気になって話が入ってこなくなります。


イメージ



若い芸能人ならおしゃれも仕事の内で、最近は男性芸能人は普通にピアスをしていますよね。

もっと細かい事を言うと女性も同じなんですが。


絶対にピアスはしないだろうと思う役柄で、ピアスの穴が見えてしまうと、もう違和感で話が入ってこない。


そんな細かい事言い出すとキリがないし、ドラマなんだから、そもそもがフィクションだったりするわけだから、そこまで言い出すなら…


と言うことになるのだけれど、個人的に気になってしまうんです。



現代の映像技術で、毛穴まで映るくらい解像度が上がっていて逆に、白塗りして光で飛ばすなんてことできなくなってるんだから、ピアスの穴もハッキリ映っちゃうんだろうけれど。


特に時代劇でピアスの穴は、もうドラマに入り切れなくなります。

現代の人がお芝居してます感が溢れて、余計に気になって、この人2つ開けてるな、とか見てしまいます。


自分がもうお爺さんに近いオジサン、いやお爺さんだから、男は男らしくと刷り込まれてきた世代の人間だからなのかも?


腕時計や結婚指輪以外のアクセサリーは女性が着けるもの、男がそんなもの着けるな!って言われて育ってきてしまった。

ただ、自分は男性がアクセサリーを着けていても今の時代の若者はそれが普通なんだから特に違和感を感じてはいない。


つもりだけど、ピアスの穴に対する意識は、やはり昔ながらの刷り込みに支配されているんだなぁと我ながらハタと気づいてしまう。


逆にハイレベルな映像が撮れるんなら、簡単にピアスの穴くらい消せそうな気がするのだけれど、そこまで細かい事はしなくても良いと言うことかな?


誰も気にする人はいないのかな…