すっかり秋も深まってまいりました。今年はあまりにも自然災害が多いので、世の中はどうなってしまうのだろうと、本気で心配していましたが、四季というものは、確実に変化することに、当たり前のことと思いながらも驚嘆しています。

 

 少し前まではあんなに暑かったのに、今は銀杏の木が紅葉し、自宅近くには、銀杏の実がたくさん落ちていますニヤリ

 

 というわけで、家族と銀杏の実を拾いに行こうということに!

 

 ビニールを持って、ご機嫌で出かけました。そうすると、まあびっくりするほど落ちているではありませんか!!せっせと拾い、ビニールの中があっという間にいっぱいに。

 

 「こんなに拾っちゃったけど、処理するの大変そうじゃない?(笑)」

 

 でも、私は銀杏が大好きなので、一生懸命剥きました~口笛

 

 その日はそれで終了、あくが強いので、よく手を洗いましたよ!さて、翌日・・・

 

 「いーーっ!!!びっくり

 

 目が点になるほど、手が荒れているのです・・・!これ、だれの手?というほど!洗ったんですよ、ちゃんと!

 

 もうびっくりして、すぐにハンドクリームをつけたけど、そんなもんじゃ効果がでなく、もうボロボロ(笑)

 

 結局良くなるのに丸3日はかかりました・・・ぼけー

 

 よく、銀杏には中毒性があるから、食べるのは10個くらいにしておけと言われますが、この意味が本当によくわかりました。

 

 み、みなさん、銀杏の実を処理するときは、必ず手袋を付けましょう。悲惨なことになりますよ(笑)

 

 だけど、塩で炒って食べたけど、おいしかったでーす!!自給自足のおつまみ!!いえーい!