こんにちは!妻のMikkoです猫

今日は体外受精の病院を決めた時の話を書きたいと思います。

 


みなさんは、病院ってどう選びましたか?病院

①通いやすい立地ハイヒールの中から

②病院ごとの特色を理解して、合いそうなところへ行く

という人が多いかな?と思うのですが、②の「病院ごとの特色」について私が気にしたポイントを挙げてみますウインク

 




 

【特に重視したこと 3選】

痛いと治療がつらくなってしまうので、なるべく痛みを減らし、病まずに治療を続けられることを重視しました。

 


1採卵時の麻酔

 ⇒自分は採卵個数が多くなる体質、かつ注射の痛みが苦手なので「静脈麻酔」で採卵できる病院を選びました。

 ⇒無麻酔を基本とする病院や、麻酔をする病院でも「笑気麻酔」(麻酔ガスを吸うやつ)、「静脈麻酔」(点滴で入れるやつ)等、方法が違います。「笑気麻酔」は途中で起きて結局痛かった、等の意見も見たので避けました。

 


2採卵時の刺激方法

 ⇒私の卵胞は自然には育たないこと、注射は苦手なので自己注射を極力避けたいことから、自然周期を基本方針とする病院には行かず、注射器型ではなくペン型の注射で採卵までたどり着けそうな病院を選びました。



3診療時間(特に年末年始等の長期休暇時の対応)

 ⇒不妊治療といえば通院が大変なことで有名ですもやもや

  フルタイムで仕事をしながら通院する想定の為、ちょっと遅刻or早退すればいつでも通えるよう、自分の勤務時間と病院の診療時間との兼ね合いをチェックしました。

 ⇒特に在籍する医師が少なめの病院では、年末年始やお盆等が休暇となり、採卵や移植は中止(または、1周期お休み)となる場合もあると思います。

 私は1周期も無駄にしたくなかったので、休診が少ない(=規模が大きめの)病院を選びました。自己注射までして育てた卵が無駄になるなんて耐えられない…ショボーン

 





【やや重視したこと】

 

1医師とのコミュニケーションのしやすさ

 ⇒「塩対応&流れ作業で有名、だけど腕は確か」という病院もありますが、私は気持ちよく通院したい派なので避けました。

 


2雰囲気、清潔感が悪くないこと。極端に口コミが悪くないこと。一定数患者ブログを目にすること

 ⇒変な病院を避けるために、軽く通院時の感想等を検索しました。

 


3クレジットカード払いができること

 ⇒お会計が数十万円!!という日もある世界なので、使えるなら使えた方が便利かと…

  ポイントも溜まるし、数十万円を持ち歩くの怖いし、現金を銀行からおろすのも地味に手間なので…

 



【検討対象にしなかったこと】

 

1診療報酬

 ⇒体外受精は自由診療なので、例えば「採卵」1つでも病院ごとにお値段が違います札束

 ⇒本当は少しでも安く済ませたいところですが、、、重視する条件と立地を踏まえると今の病院しか無く、、、「痛いけど安い」だと通院や治療がつらくなってしまうので、「高いけど痛みは少なく」という基準で病院選びをした結果、診療報酬は少し高めの病院に決まりましたアセアセ

 ⇒成功報酬制度を導入している病院等もあるので、厳密な価格の比較は難しかったです。

 


2治療成績

 ⇒こちらも本当は検討したかったのですが、治療成績を載せている病院もあれば、載せていない病院もあり、、、

 一番気になっていた病院が治療成績を載せていなかったので、検討ができませんでしたアセアセ

 

 





これから病院を選ぶ方の参考になれば幸いですニコニコ