アメとムチ、あなたはどっちでのびる? ブログネタ:アメとムチ、あなたはどっちでのびる? 参加中



 母からは「あんたは、褒めてもはっぱかけても動かない人だった」と評されたことがある。

 確かに、自分がその気にならなければ、周りからの言葉にあまり左右されないところがあったりすると思う。

 少なくとも褒め言葉には殆ど乗ったことがない。
 きまり悪くなってしまって、逃げ腰になったことならあるのだが。

 二十代前半くらいまでは、よく絵やイラストを描いてもいたが、そういえば絵に関しては、母からよく「バランスが悪い」「構図が悪い」「遠近感が……」等々、結構な言葉を小学生の頃から散々言われ続け、それでも描くことをやめられず、あれこれ模索した覚えがある。最近でこそ褒め言葉もチラホラ聞くことがあるが、今から思えば、あれも立派にムチだろう。

 負けず嫌いな私には、ムチ3:アメ1くらいで充分だと思う。

 少なくともマゾっ気はないので、流石にアメが0では張り合いがない(苦笑)