急に思い立って普通自動二輪免許をとるよ! -3ページ目

急に思い立って普通自動二輪免許をとるよ!

私アルシオーネが綴る教習ブログ
運動神経皆無、二輪経験皆無の私が「暇だし免許を取るか」みたいなノリで始めた普通二輪免許取得の課程を綴ります
果たして私は無事に二輪の免許を取って公道でバイクに乗れるのか?

こんにちは。
今日は入校式と初教習のお話です。

ドキドキしながら教習所に入校申し込みをして一週間後。私は教習所の待合室にいました。
いよいよ入校式ですね。私は既に普通自動車免許を取得しているので2回目です。
簡単な説明のあとに教室に集められて適正検査。△を沢山書いたり簡単な計算をするアレですね。
考え込むと余計にダメなんですよね、アレ…


そんなこんなで入校式は終了。二輪の生徒は一時間初回講習があるとの事で二輪待合室へ。
へー…こんなタワーみたいな隔離されたボロ校舎(失礼)で待つのか…
本校舎は改装されてピカピカだったんですよね

まずはプロテクターの説明とヘルメットの説明から。ここはしっかり聞いておかないとね。事故が起こってからでは遅いから…因みに下手くそな私はこの後ヘルメットの必要性を身をもって体験することになるのです。

そしていよいよ待望のバイクとご対面。前知識としてこいつが「SB400SF」ってやつなのは知ってします。
…ところでデカくないですか?
実は今までこういうバイクは全て大型バイクだと思ってました。恥ずかしい。

そしていよいよバイクにまたがる…前に引き起こしと8の字での取り回しです。
重たい…重たいよ…ふらふらしながらなんとかこなします。大丈夫かな。

そして教官より乗降の方法、乗車姿勢、操作の取り扱いを学びます。
左手がクラッチで左足がギア…右手と右足がブレーキだけど右手のブレーキは強く握ってはダメで…???
さっぱりわかりません。どうしよう。
そんな事をしている間に発進と停止の練習開始。一緒に受けている二人は原付の経験があるらしく簡単にこなして外周へ…
そして私は…ふらふら発進して止まる。真っ直ぐ進めない。なんてこった。
そしてやってしまいました。あれほど強く握ってはいけないと言われた右手のレバーをギュ…「ガッシャーン!」
はい、立ちゴケですね。しかし全く痛くありません。プロテクター万歳!ヘルメット万歳!

そんなこんなで全く上達が見られないまま一時間目が終了。大丈夫か、マジで?


因みに一緒に教習を受けた二人とはLINEの交換をしました。ここまで来たら後は意地でも免許取ります。目指せ、ツーリング!


…そして事件は帰りの車で起こったのです。
教習所を出発し最初の角に差し掛かる。
私の車はMT車なのでギアを1つ落としハンドルを右に…痛いっ!激痛が走りました。
その後もシフトを握ってハンドルを回す度に激痛が。
そうです。教習で見事に筋肉痛になってしまったんです。


…本当に大丈夫かな…