大宮神明社(四日市市)に御参拝しました。(2021年10月) | 青い地球は誰のもの ~世界はこれからどこへ行く~

青い地球は誰のもの ~世界はこれからどこへ行く~

聖書には、黙示録というのがあるそうで。やはり、本当に来るのかもしれませんね、なんちって^^;「いいね」を入れていただいても、必ずしも記事内容を支持した旨踏み絵だなんて野暮なことは思ってません。なお、フォロー・フォロー解除を頻繁に繰り返すのはおやめください。

みなさん こんばんは!~晴れカエル
お越しいただき、どうもありがとうございます。チューリップ
初めてお越しのお方も、どうぞよろしくお願いします。
 

今回は、大宮神明社(四日市市)に2021年10月に御参拝しました模様を載せてみます。晴れ

 

なお、一部に、過去ご参拝時のお写真を交えて構成しています。(☆)で示します。

 

この手前の道は、旧東海道です。

社頭風景

●社号 大宮神明社

●鎮座地 510-0885 三重県四日市市日永1-12-8

●御祭神

《主》天照大御神

《配》天手力男命,栲幡千千比売命,市寸杵島姫命,田心姫命,多岐津比売命,品陀和気命,大山津見命,弥都波能売命 

摂社二柱大神(大己貴命、少彦名命)

他  稲荷社・小社

●駐車場有(数台)

●由緒・御祭神参考ページ 神社検索(三重)  

 

 

こちらへと電車でこられます場合は、近鉄四日市駅から、四日市あすなろう鉄道に乗り換えていただいて、最寄駅の日永駅下車、徒歩5分ほどでしょうか。 ニコニコ

 

 

狛犬様(阿形)です。(☆)しし座

狛犬様(阿形)

 

 

狛犬様(吽形)です。(☆) しし座

狛犬様(吽形)

 

 

それでは、ご参道を進みます。ネザーランド・ドワーフ

鳥居をくぐったところに数台車の止められる駐車場があり、お陰様で車で来ることができます。車

御参道

 

 

左に由緒、右に手水舎が見えます。

ご参道

 

 

こちらは、由緒です。

教育委員会由緒

御由緒の掲示です。(☆) 

由緒

 

 

こちらは手水舎となります。カエル

手水舎

 

 

拝殿ちかくまでやってきました。オッドアイ猫

拝殿遠景

 

 

はれて ご参拝できました。お願い絵馬

拝殿

 

 

扁額です。(☆) 

扁額

 

 

さて、次に、こちらは、二柱大神様(大己貴命様、少彦名命様)の摂社社殿となります。

ご参拝させていただきました。ここは、なぜかよく様に出会うところです。ニコニコ

二柱神社

 

 

狛犬様(阿形)です。しし座(☆)

狛犬様(阿形)

 

 

狛犬様(吽形)です。しし座(☆)

狛犬様(吽形)

 

 

こちらは、天ノ神様でしたと思います。お願い

末社

 

 

続きまして、山之神様です。(☆) お願い

山之神様

 

 

こちらは稲荷社となります。(☆) 

御稲荷様

 

 

続きまして、皇大神宮遥拝所です。(☆) 

皇大神宮遥拝所

 

 

こちらは、靖国社となります。ご参拝しました。お願い

靖国社

 

 

ここで一段落です。散策などしまして、そろそろ帰途につこうかなということになります。

二つの大きな社殿が90度で相対し並び立つ様子をみてみます。(☆) 

日常、人と接するときにも正面から向き合うのではないこの角度は、案外役に立ちそうですよね。かに座

本社と摂社

 

 

来ました参道をとおりまして、帰途につきます。ニコニコ

ご参道

 

 

ご参道2

 

 

感謝の気持ちで失礼しました。お願い

一の鳥居

 

 

ここは旧東海道でした。キョロキョロ(☆) 

幟

 

今回は、大宮神明社でした。

神恩感謝とこちらにお見えの神々様の益々の弥栄を願うものでした。お願い

お陰様で、心の和むご参拝となりました。絵馬

 

ここまで、ご覧いただき、どうも ありがとうございました。

こちらの神様のご加護が、皆様に届きますように。お願い

 

こちらは、2019年5月下旬に撮りました写真です。

新緑が照り映えて瑞々しい感じです。うさぎ (☆)

過去参拝時のご参道風景

 

それでは、そろそろ、この辺でおにぎり
神様と皆様に、感謝と敬意でお願い
それでは またねんカエルうさぎ
ねこさん
うちのネコさん