と言っても、いつも行ってるツアーではなくて苦笑、生まれて初めて

観光旅行のツアーに参加してまいりました音譜


母が友人に誘われて、私も『ショコラちゃんも行けるなら一緒に行こう

よ~』と誘っていただきましたグッド!


それを聞いて日頃から母世代の人とランチなどに行く機会も多い私

に兄が一言。

兄『おまえはおばさんにモテるなぁ~』

母『おばさんになんかにモテんでいいから若い男にモテてほしいわ』

はは…苦笑

とそんなやり取りもありつつ(笑)、東北に3泊4日で行ってきました。

風景写真はクリックすると大きくなります♪


まずは1日目。

大阪からのツアーだったので、早朝から三宮目指して出発して、朝の

6時ごろには伊丹空港へ。

空港へ!

4年ぶりの伊丹空港です~。

とりあえず、旅の始まりのモーニングナイフとフォークコーヒー食パン
ベーグルでモーニング

カフェラテ

久しぶりの飛行場に嬉しくなってしまって、飛行機だけで数十枚カメラ
飛行機!!


離陸
飛行機に乗り込みいよいよ離陸です飛行機
空の上
大阪の街がだんだん小さくなっていきますビックリマーク
飛行機からの風景

座席はちょうど翼の横でした。
海岸線

下には日本海が波
雲の上

空の上の景色もとっても綺麗でしたくもり
ここはどこ?

海岸線も綺麗に見えましたよ。
鳥海山
そして、これから行く鳥海山もしっかり見えました富士山
もうすぐ着陸

だんだん高度が低くなりいよいよ着陸です。
秋田空港

秋田空港に着き、一日目はバスに揺られて獅子ヶ鼻湿原へ。

とその前に腹ごしらえ。昼食は道の駅です。
お昼ごはん

母の食べた定食と
岩牡蠣

今の季節…岩牡蠣!!

私はこれだけで十分です(笑)


そして獅子ヶ鼻湿原へ着くと、こんな看板が。
熊に注意!?

ガイドの方も、鈴をつけていましたよ。
中島台獅子ヶ鼻湿原へ

ブナの原生林の中に一歩入ると、空気が全然違う!!

涼しくて澄んだ空気の中にいるだけで気分がリフレッシュできます。


遊歩道をどんどん進んでいくと…。
あがりこ大王

あがりこ大王。

森の巨人たち百選に選ばれた日本一太い奇形ブナなんだそうです。

湧き水

水路

湧き水は水温7℃。顔を近づけるとふわ~っと冷たい空気が流れてき

てとっても気持ちいいにこ

湧き水

清流
ここは、清流の9割の水が集まるところなんだそうです。

とっても綺麗で豊かな水を見ていたら飛び込みたくなっちゃいました。

うお座あせる


鳥海マリモ

そして鳥海マリモ

木の根元にあるコケのようなものがマリモなんですって。


そして湿原を2時間ほど見た後は、次の目的地へ。

あ、ここにもクマ
ここも…

目的地は、元滝伏流水

元滝伏流水

マイナスイオンがすごい~あせる

本当に気持ちよくて、何時間でも眺めていたかったなぁ~ニコ

この日の観光は2箇所。バスの走行距離115kmでしたバス



早めにホテルに着き、夜は温泉に浸かってのんびり。

夕食は洋食でしたナイフとフォーク
スモークマグロ

コーンスープ

ステーキ

パン食べたひ

デザート

珈琲

今回は、観光メインの格安ツアー。ってことで、食事に関しては

ノーコメントで行きたいと思います苦笑


食後にホテルの売店をうろうろしていると…。

あっ、こんなところに!!
こんなところに!

お店で売ってるの初めて見ました。でも値段表示はありませんでし

た。さすがに500円ってことは無いだろうケド苦笑


そんな感じで1日目終了~にこ