こんにちは!

 

写真整理アドバイザーの別所さつきです。

 

 

デジタル写真の整理整頓が

格段に便利になる【おもいでばこ 】を

ごり押しでお勧めしていますが、

 

おもいでばこをお勧めしたい理由

ナンバーーワン!って

 

それは、

 

 

フォトブック(アルバム)が

作りやすくなる。

作りたくなる!

 

 

ってことなんです。

 

 

 

 

こどもの写真を

アルバムにしたいのだけど

ずっとずっと

気にってはいるんだけど

 

きっかけがなく、

どうやったものかもわからず、

結局やれずにいる。

 

もやもや。。。

 

 

そんな方

多いのではないでしょうか?

 

 

 
 
こちらは、わたしが最近作った
2019年イヤーアルバムです。
 
 
イヤーアルバム

 

ハードカバー、写真仕上げの

高品質フォトブックです。

 

 

 
 
1年間の写真から
ピックアップして
ならべて、冊子にする
 
いってみれば
それだけのことなんですけども、
 
 
慣れてない人には、
すんごい
大変なこと
思えることなんですよねアセアセ

 

 

 

 

 

やりはじめてみれば、

ほんと楽しいんですよ?

 

 
 
自分が撮った写真が並ぶのって、
いいものなんですよ。
 
 
えーでも難しそう~~
 
って思われるかもですが、
 
 
 
イヤーアルバムなら、
 
 
イチから自分で
考えないといけない!
 
 
っていうのがないんです。
 

 

基本的には

デザイン感のあまりない

レイアウトでいいので

 

自動レイアウトのチカラを

借りればとてもカンタン。

 

 

 

 
文字入れしたり、
スタンプで季節感だしてみたり

 

 

 

 

 
ページ台紙の色をかえてみたり
 
 

 

 

 
コメントを手書きするスペースをつくってみたり、、、

 

 

 

レイアウトや編集の

テクニックがなくても

 

特別なソフトを使いこなせなくても

 

プリント写真を貼って

手作りする感覚で

仕上げることができる

 

そういうフォトブックだと、

私は思ってます。

 

 

 

 

 

やりはじめるまでが、

ちょっと大変ですよね。

 

 

その「ちょっと大変」を

後押ししてもらえたら??

 

 

できる気が、しませんか??

 

 

 

 

 

いま、日本中で

コロナ対策が必須となって

 

お出かけする機会が減り、

家で過ごす時間が増えています

 

 

 

不安がありますね。

 

わたしもそうです。

 

 

 

こんな時だからこそ、、、

なんて言いたくないんですけど、

 

 

 

過去の写真と向き合うことが、

きっと今の自分、家族を

よくすることにつながる

 

 

 

そんな確信があるからこそ、

ここに発表します!!

 

 

 

 

イヤーアルバム部を

結成します!!

 

 

第二期(9月期)の部員さんを

募集します~!

 

 

 

イヤーアルバム部の活動内容

 

 

1.グループミーティングをします

 

まずは、メンバーさんみなさんで

顔合わせと、方針確認のため

ミーティングをしましょう!

 

ZOOMという

オンライン会議アプリを使って

 

写真整理の基本や画像の扱い

つくってみたいイヤーアルバムの

テーマをお聞きします。

 

パソコン内・スマホ内の保管状況を確認して

作戦を考えていきます。

 

 

このミーティングの後、

1回目の宿題を提出していただきます!

 

穴埋め式の【設計図シート】を

埋めていただきますよ~

 

 

※オンライン??ZOOM??って

?が浮かぶ方は

こちらの記事を見てくださいね!

スマホでの参加方法が書いてありますが

パソコンからの参加はもっと簡単です!

 

 

 

 

2.写真を選びます

 

ご自身で、

手持ちの機器で写真選びをします。

 

このテーマで何枚、と

設計図を作っていますので

その通りに写真を集めます。

 

集めるってどうやって??

ってところも

部長がフォローしますのでご安心を!

 

ここは自主練となりますが

締め切り期日が決まっているので、

きっと遂行できます。

 

写真を選ぶのが、2回目の宿題です。

 

 

 

3.グループミーティングにてイヤーアルバム編集のコツをシェアします

 

やってみないとわからない

編集作業ではありますが、

1人で試行錯誤するよりも

あらかじめコツを知ってから

始めた方が効率がいいですよね!

 

都合がつかない方には

録画した動画を見ていただきますね。

 

 

 

 

 

4.各自で編集作業をします

 

シェアした編集のコツをふまえ、

各自で編集作業をはじめます。

 

編集作業を開始するのが

3回目の宿題です。

 

 

 

5.オンライン作業会をします

 

日程を決め、オンライン会議ZOOMで

部員みんなで作業します。

 

日中、夜、都合のいい時間を

部員さんで相談して決めたいですね。

 

もちろん部長も同席します。

 

編集画面を見ながら

部長がアドバイスします。

 

裏技が、まあまああるんですよ♡

 

 

 

 

 

6.各自で編集を進め、完成、注文!

 

LINEグループでの質疑応答は

完成までいつでもお受けしますので

がんばりましょうーーー!

 

完成前に見てほしい~という場合は、

個別でzoomでお話ししましょうね。

 

 

 

 

 

こんな方にお勧めです

 

 

 

ズバリ、

おもいでばこを買われて

さあ次はアルバムだ!

と思ってる方♡

 

です!

 

おもいでばこは持ってない!

という方ももちろん大丈夫ですよー!

 

 

 

 

入部資格

 

 

■インターネットにつながる機器でzoomに参加、イヤーアルバム編集できる方

 ・zoomで会話するために、マイクとカメラが必要です

 ・ノートパソコンならだいたいOK。(※Macはイヤーアルバム非対応です)

 ・デスクトップの場合、webカメラが必要なことが多いです。ご確認ください。

 ・パソコンでzoom参加、パソコンで編集がおススメですが、スマホやタブレットでもOKです。

 

■グループLINEでやりとりできる方

 

■新しい出会いを楽しめる方♡

 

■イヤーアルバムを1冊、9月末までに作りたい方

 

※注※

ご自宅のインターネット接続状況により、ZOOMでの会話がスムーズにいかない可能性があります。できるだけフォローしますが、どうにもならない場合もあるのでご承知おきください。

 

 

 

 

スケジュール

 

 

最初のグループミーティング

9月3日(木)10:00~

 

※都合がつかない場合個別にミーティングします

 

 

3日後までにページ台割案作成、提出

 

各自、写真選びを進める

 

イヤーアルバム編集ソフトのダウンロード

 

随時、グループLINEでの質疑応答、フォロー

 

 

 

2回目のグループミーティング

9月17日(木)10:00~

 

イヤーアルバムソフト編集の

基本、できることできないこと

編集するコツをシェアします。

 

 

その後各自作業。

 

グループ作業会(イヤーアルバムの編集)を

9月中旬~下旬で2回程度(1回2時間程度)

 

 

9月30日(水)までに

ぽち!注文!を

目指しましょう!

 

10月中旬には手元に届きます!

 

 

 

 

参加費

 

 

3500円(税込)

 

グループミーティング2回

グループLINEでのフォロー

グループ作業会でのアドバイスが含まれます

 

イヤーアルバム代金は別途必要です。

(サイズ・ページ数により3000円~1万円程度)

 

途中でリタイアされた場合、返金は致しかねます。

 

 

お申し込み後、ゆうちょ銀行への

振り込みにて頂戴いたします。

 

 

 

 

申し込み方法

 

 

問い合わせや参加表明は

わたしとつながっているLINEまたは

お問合せフォームからどうぞ!

 



image
 

 

 

アルバムとか

 

つくってあげたいのは

やまやまだったけど

 

 

きっかけがなかった、、、!!

 

 

 

というあなた!!

 

 

わたしがきっかけになりましょう!!

 

 

 

一緒につくりましょ、

 

お子さんのお守りになるような、

1冊の本を。

 

 

 

参加表明、

おまちしていますね!!

 

 

写真整理アドバイザー

別所咲都紀