アルビレックス新潟バルセロナBlog

全く新しいスペインサッカー留学プログラム。
アルビレックス新潟バルセロナから、「世界基準の、サッカー人」へ。


テーマ:

 ついに足を踏み入れたCiutat Esportiva Joan Gamper、FCバルセロナの練習場。と言っても、今回はフットサルBチームの練習見学。この日のメニューは1時間半の練習時間の内、前半の45分はジムでのフィジカルトレーニング。後半はコートに戻り、ボールを使っての練習。タッチ数や人数に制限をかけた練習に始まり、最後はミニゲームという流れだった。最終節を前にして2部でシーズン優勝を決めた後、ということもあり全体的にゆるやかな雰囲気で練習していたが、要所要所の激しさや技術の高さはやはりバルサ。中でもキックの正確性には驚いた。シュートはほとんど枠を外れず、速く、コースのないところからでも簡単そうに決めてくる。フットサルBチームとはいえど、これがバルサか。

 

 気になったことは選手の人数。8、9人ほどしかいなかった。監督に聞いてみると、他の選手は本来のカテゴリーに戻っているということ。Bチームは下のカテゴリー(ユース年代)の選手も含め、構成されている。そのためリーグ優勝を果たしたチームに重要性はなく、リーグ戦真っ最中のユースのチームに戻り、結果を残すことに徹している。下のカテゴリーから飛び級で呼ばれ、上のカテゴリーで優勝してしまう。才能のある若手が出てくる、選手層の厚さ、驚きである。

 

 バルセロナに来て初めてフットサルを見学。サッカーに比べれば知名度は低いかもしれないが、レベルの高さを感じた。ぜひ試合も見てみたい。改めてフットサルに興味を持つことができた。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

アルビレックス新潟バルセロナ運営事務局さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。