あけましておめでとうございます | アラスカの自然に囲まれて

アラスカの自然に囲まれて

アラスカ州のアンカレッジは自然がいっぱいで、季節の移り変わりを日々肌で感じる自然に密着したくらしです。このブログでは、ここアラスカでの釣りや山登りなどアウトドアライフを中心に、私の見た事、感じたことなどを独断と偏見で紹介します。


テーマ:

遅れましたが、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

もう1月7日、学校の冬休みもあと1週間、今週は15日から始まる授業のための準備に忙しくなります。

 

年末からこっちは、午前中は読書、午後の遅い時間にハイキングとゆっくりした時間を過ごせました。

毎度のことですが、この時期は体重がふえがちで、今年も秋からの増加でベストより約5キロ超過、その辺の事情もあって意識してハイキングの回数、距離ともに増やしましたが、いまだ減る傾向なし。なんとか、春までに3キロくらいへらしたいところですが。。。。

 

この時期のアンカレッジは、夕刻のチュガッチの山がキレイです。新雪に覆われたアンカレッジの東にみえる山稜が、南南西の方角

に沈でいく太陽に赤くそまります。ベストなのは、西の少し高い位置に雲がある時、雲に反射した赤い光が東の雪山の斜面を赤くそめるのです。

 

その様相は毎日微妙に違うのですが、今日は特にキレイでした。

 

ちょうど、読書をやめてスターバックスから出たのが3時半ぐらい、日没は4時過ぎなので、それから20分ほどが勝負。

 

家にカメラをとりにかえり、とにかく近場でも山のいただきが見える公園へ急ぎドライブ。

周りに色々あるので、広角の撮影は無理、それで、山だけ望遠で切り取ったのが、下の写真2枚。もちろん実物はもっとキレイですよ。

 

 

 

本当に写真にこっている人なら、こういう日はいい場所で夕焼けの時間を待つのでしょうが、そこまではなかなか。。。。。

 

でも、いつか本当にこれはみたいな写真がとりたいな。。。。。。

 

 

 

masunosukeさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス