今回の履修…ジェンダー論は、内観させられます。 | あんしん種まきセラピスト看護師Alanaのblog

あんしん種まきセラピスト看護師Alanaのblog

嗅覚反応分析を使って、身体と心のバランスを視える化。『軽やかに人生を楽しむ』って、ちょっといいですよね♪ 自分では、気付けない無意識の領域を、サポートします。感情をたのしむ、こころのサードプレイスに

通信制大学では
自分のペースで学んでいます。

約1ヶ月に2科目履修
単位取得率の高さにも魅かれ
今の大学を選びました。


ALOHA



あんしんの種まきセラピスト

看護師Alanaこと保戸塚ゆかです。


嗅覚の反応から

身体とこころのバランスをグラフ化

『嗅覚反応分析』というツールを使って

『今』のあなたをサポートします。


“未来を生きる子ども達の

笑顔”のために




後期の最初のタームは、


『 ジェンダー論 』と『教育心理学』


履修中です。




はぁ〜


ジェンダー論鉛筆




まずは…


『これまで学ぶ機会がなかった』


特に日本の中では。





いろいろな歴史的背景も含め


何を大切にすればいいのか


内観を、何度も何度も


繰り返してしまいました。





今だから腑に落ちたり


実体験や経験も含め

振り返ったり


そして、


何が出来るだろうか…と

巡らせながら


アウトプットに

 至っていませんでした。




ふと思い出したのが、


20代の時のハワイ留学した時、


「日本人は、何も知らない」


と、何度か言われたこと。






まずは、知ることから。



史実・事実・数値…


客観的な視点から


学問の視点からも知る。




今、こうやって大学で学べること


令和という時代に生きていること


それだけでも意味があるかも。




高校3年生の時、


弟がいるからと、大学進学を諦め


看護学校を選んだこと


ジェンダー論を学び腑に落ちた。




祖母は、教師になる免許を

父親に隠されて

お嫁入りさせられたとか…。



歴史的な流れを合わせて

ジェンダー論の視点から見てみる。




明治時代・近代化

【地】の時代が始まって


令和の今

【風】の時代へと移る




2022年11月22日

『いい夫婦の日』って…

そう言えば。




本日、

太陽は、蠍座から

射手座へキラキラ



ギリシャ神話では

賢者のケイロンが、射手座♐️


キーワードは、

目標を定めて 自由に

真実の探究 高等教育 学び

哲学 精神性 ユーモア 海外

理想を追い求める 先生 …etc


太陽射手座入り♐️



やっと、blogを書くに至りました。




11月24日7:57

射手座新月となります。



また、blogに

お付き合いいただけると嬉しいです。



​Mahalo

『ありがとう』虹